お葉書は手軽で季節を感じることもでき
素敵な文化だと思います

特に昔の人達の字は美しい


綺麗すぎて私には読めないこともありますが
日本語の仮名まじり文字はきれいだなと思います


========


おばあちゃんへお友達からのお葉書

読むつもりはなかったけれど

流れるような美しい文字のなか

ふっとうきでて目にとびこんできた一文


'年をとるのがこんなにも辛いことだとは思いませんでした'


全部読んだわけじゃないからどんな流れかはわからない

でも実感したんだろうなと


きっと年をとると
ある歳から

足し算のようではなく
掛け算でつらくなっていくんじゃないかと思う


うーん先が思い遣られる自分