ししゃもの頭としっぽ
魚の頭のちかく
ほうれん草の赤いねっこ

栄養あるんだかないんだか


========


Γおばあちゃんこっちのほう食べるから
こっちのほうは皆で食べて」


おばあちゃんって
はじっことか食べにくいの好きだね


Γだって皆下手くそだもん魚食べるの」


頭やしっぽ
はしっこが好きなのかしら


はしっこがついていると喜ぶ

喉に使えないかとか心配だけど


はしっこがついていないと欲しがる

Γいいよ私がはしっこ」


いや私食べるからというと

Γいいよおばあちゃん食べるからちょうだい」


おいしいところをみんなに

そう思ってのことだろう

はしっこのほうが栄養あるしともいっていた

そこまで
はしっこにこだわっていると

はしっこが好きなの?