夏まっさかり
汗がでれば体は水不足

水分とんなきゃといっても冷たいのばかりではいけない
わかってはいるのですが難しい

外出先ではクーラーが寒くてホット
それもまたおかしなものです

========


風呂あがりに水分をとらなければなりません
風呂前にも水分はとるようにしています

でも年をとると嚥下が苦手になるのだそうです
水飲むだけでも急いで飲まなくてもむせるのです

知らなかった
そうなるのは急いで飲むからだと勘違いしてた
これも私の知識不足


Γはい、飲んだ、ありがと
(コップを私に渡そうとする)」

いやまだこれだけじゃダメ
(おばあちゃんにコップをしっかりもたせる)
お風呂あがりだからちゃんと飲まなくちゃ

Γはい、ちゃんと飲んだ、ありがと
(コップを私に渡そうとする)」

まだまだ、これだけじゃ全然ダメ


持ちやすい小さいコップは全部飲んでも100ml
普通のコップの二倍飲まなきゃいけません


ここで飲んでもらわねばならないので隣に座って応援です


はい、ゴックン。
頑張って…ゴックン。飲み込むの大変だね、ゴックン。


Γ昔はごくごく飲めたのにな…」

私は若いうちに一気飲みをしておくわ


Γビールは飲めないしあまり昔から
ごくごく飲む方ではなかったと思う」

うん。私も血をひいていてビールは飲めないよ。
はい、いいから飲んで

Γこれでいい?」

う~ん100まではいかないけどなあ…

(辛そうな気がするし)

というところに
ツワモノ登場

あら~おばあちゃん、そうよ水分とらなきゃね

お風呂あがりだもん汗いっぱい出たし

飲まなきゃね


…水追加…


結局120位は飲めました


最後の一口はゴックンをしないでごまかします

あ、またしてるでしょー
ほっぺをつんつん

Γうふふ」ゴックン