自分でなくおばあちゃんが
庭や玄関の雑草を気にします


あまりにも庭の雑草がのびていたので
草抜きをしました

独り作業はなんだしなあと
椅子持ち帽子被せおばあちゃんを連れて

物知り、いき字引のおばあちゃん
これはあれはと説明つき

名前あるなら雑草でなくていいよね
これは綺麗じゃないかしら
などとサボりつつ
Γそれはだめその抜きかたは」
と駄目だしされながら
こ一時間6袋になりました


騙し騙し避けていた玄関も
もちろん
散歩から帰るたびに自ら抜こうとする
重心がずれてるのに転びますから止めてください
Γこの辺だけでもねぇ」
はい、確かに、ごもっとも


庭のとき
影に涼しいところにと
かなり注意していたのに
日差しに照らされていた数分
夜さかんに汗とトイレ
ごめんなさい…日射病に注意