痴漢ではない

はっきりではないけどこんな感じ

とあるホームで
ただ普通に歩いていた
といっても
おばあちゃんは一人では歩けないから
いつものようにしっかり腕をくみ
みんなでゆっくりゆっくり
人波がひいていくのを見ながらとことこ


知らない元気なおばちゃんたち(たぶん70代)
の一人がふっと気付いて話しかけてきた


おばあちゃんどこから来たの?
大変そうねぇ頑張って
かわいい~
みんなでご旅行?
そうなの~あら~
おばあちゃんみたいな人大好きよ~
お元気でいてね
おばあちゃんかわいい~
(きゅ~っと抱きしめられる)
いつまでも元気でいてね~
お気をつけてね
お元気でね(^o^)/


うん。
おばあちゃんは本当におばあちゃんで
かわいいんです


なんで話しかけられたか
きゅ~っとされたかは分からないけど
きっとそのおばさまには
おばあちゃんになにか重なる想いが
あったのでしょう


なんだか突然瞬時の出来事でびっくりしましたが

いつまでも元気でいてね

その言葉は
偶然にも友禅菊の花言葉の一つと似ていて

おばあちゃんと一緒にいたからこそ
の小さな思い出