トイレに促す
座席に連れてく
専用のテーブルクロスをあげて
いつもの飲み物をついであげて
おかずとかをわけたり食べやすい大きさにしたり

飲み物の入っているものを持ち上げてつぐ
箸で食べ物を小さく切りわける
握力が必要


皆で揃って姿勢をただし
Γいただきます」


たくさんのものを口に詰めこまないようにして
無理だと判断したものは周りにお裾分け
食べにくいのは食べてあげる
今日はサラダのキュウリたち
残したら捨てるなんてしたら無理して食べるから

おばあちゃんは食べ終るまでは
食べることに集中です

片付けを手伝う
というより食べ終わった皿たちは
すぐ片付けてくれる
人のとこに
自分…まだ食べてますが

手前のコップやらを倒さないように
袖がべちょっとつかないように気を付けて

そしてクロスを自分で片付ける
そんな感じの朝昼晩


ゆっくり食を楽しむからは遠い食卓となった

どちらかというと
わけたりよけたり気を付けたり…せわしない

でも
今日あったこと思うことを話しながら
そこそこ楽しんでます