人からいただいた贈り物

そんな体になってしまったから
これだったらきっと
だから使ってねと
贈られたおばあちゃんの宝物がある

どうしても手元に持っておきたいのです
だから送って下さい
何度も何度も何度もいっても

それなのに
用途は同じだからと色は同じだからと
都合のいい解釈


これならばと探して探して探して
おばあちゃんにあげたものがある

入院しているからと選んできっとこれならと贈られたものがある


それなのに
そんなものはないと都合のいい説明


でも
心のこもったそれらは
かわりのないものなんです

全部とってある
そうならきちんと心を送って下さい



本局に朝一にならんでやっとの思いで手に入れた
おばあちゃんのたからものである
大切な記念切手を勝手に使って

その切手も
おばあちゃんにとっては
大切なたからもの
かえしてかえしてといっているものだけれど

その切手がはられ
一番の心待ちにしているものが入っていない包みを開ける
それはどんな思いか

心をかえして