北陸応援メニュー✨ | 友膳のブログ

友膳のブログ

ブログの説明を入力します。

能登半島地震の応援で、北陸の食材を使用した料理を提供してまいりましたが、今回は郷土料理で応援したいと思います😌


富山県でよく食べられる郷土料理❗❗




たけのこ味噌煮✨✨✨


富山出身の方から、レシピを聞いて仕込んでみました☺️


タケノコとわかめを煮た「若竹煮」。
タケノコをかつお節と醤油で煮た「土佐煮」。
などは有名ですが・・・


この「たけのこ味噌煮」は、タケノコと一口サイズに切った昆布を味噌でじっくり煮込んだ出汁の効いた美味しい一品です🤩





弱火でじ〜っくり煮込んだので、昆布はとろとろ😌
昆布の旨味をタケノコが吸って、タケノコの成分が昆布を柔らかくしてくれる相性抜群の一品です😍


あっさり仕上げてますので、日本酒とも合いますよ♫


GWお出かけ予定がない方、友膳で富山の味を楽しみませんか❓


ご来店、お待ちしております🙇



日本酒処 友膳
☎045-341-4398