奥能登の白菊 | 友膳のブログ

友膳のブログ

ブログの説明を入力します。

今年始めから北陸応援料理をしておりましたが、能登のお酒入荷しました。



白壁屋 純米無濾過生原酒

石川県輪島市で、「奥能登の白菊」を醸す白藤酒造さんのお酒です。

奥能登の白菊との出会いは、ずっと前に勤めていた北陸郷土料理屋でした。

それから友膳を開業。
飲食店仲間・酒販店さんと年に一度「日本酒じゃぶじゃぶ」というイベントを開催するようになり、そこへ毎年のように白藤酒造さんは御夫婦で参加して下さいました😌

「良い人」っていうのは、このお二人の事なんだなぁ〜って思うほど優しい方で、お酒にもそんなところが滲み出ています。

2024年1月1日元旦に襲った能登半島地震。
白藤酒造さんは、木造2階建て店舗兼自宅の1階部分が潰れ全壊。
甚大な被害を受けてしまいました。
道路も寸断され、重機を入れられるず冷蔵庫内も確認できぬままでした。

今回ようやく確認できて、無事だったお酒を仕入れさせて頂きました。

白藤夫妻に「奥能登の白菊」をまた醸してほしい。
来期酒造りを再開できるよう、友膳では白藤酒造さんに特化して支援させて頂きます。
一人でも多くの方に白藤さんのお酒を飲んで応援して頂けたらと😌

お酒が人を繋げ、人が人を繋げ、大きな輪になることを願って・・・

皆様のご来店、お待ちしてます🙇

日本酒処 友膳
☎045-341-4398