高知のお酒 | 友膳のブログ

友膳のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、山の日🗻

祝日ですが営業してますビックリマークビックリマーク

そして今、高知では

よさこい祭りが開催されてます☺️

「よさこい祭り」は、昭和29年に高知で、戦後経済復興・豊作祈願を込めて、高知市の商店街が中心となり始まりました。

そして、今年で70周年キラキラキラキラキラキラキラキラ

4年ぶりのフル開催ビックリマークビックリマーク
かなり盛り上がっているようです🤩

よさこい踊りの条件は・・・
年に二度、お米がとれる土佐ならではということで、田んぼに鳥を驚かすための道具で使われている「鳴子」を使って踊る事。
武政英策さん作詞作曲した、よさこい節の一節を曲の中に入れる事。

この2つを取り入れればあとは自由。
なので、衣装も曲も踊りもチームによって、それぞれ違って見飽きないお祭りです。

台風で開催が危ぶまれましたが無事に行われてるようです😆

そんな高知のお酒。
友膳と言えば、こちらですよね🤩



文佳人キラキラキラキラキラキラ

高知県、土佐山田駅より30mぐらいの所にあるアリサワ酒造。

そこで、夫婦二人三脚で文佳人を醸してる有澤ご夫婦。

原酒なのにスッキリ‼️
口当たりも軽やかなのに旨味をしっかり感じる。

この絶妙さは、何とも言えません😳
スッキリの中に光る技キラキラ

まだ飲まれてない方は、是非一度‼️
日本酒苦手な方でもオススメの一杯です👍

蔵元奥様は、今日、よさこいを踊られてます💃
配信動画で応援したいと思います😁

本日もよろしくお願い致します🙇