春しらす | 友膳のブログ

友膳のブログ

ブログの説明を入力します。



早くもツツジが彩ってきましたね☺️
いつもなら、GWぐらいなのに🌺




ツツジ全体の花言葉は、「節度・慎み」だそうです。

色の違いでも花言葉がありまして・・・
濃いピンクは、恋のの喜び。
白は、初恋。
赤は、燃え上がる想い。
紫は、美しい人。
だそうです。

春は、出会いの季節とも言いますので、春の花らしい花言葉😊

春と言えば、3月に漁解禁になったアイツが旬を迎えてます🤩

生しらす🐟🐟🐟

湘南 海の宝石と呼ばれる生しらすは、3月11日に漁解禁。
年内通して獲られます。

その中でも、特に美味しいといわれているのが4〜5月に獲れるしらすで、
この時期にに獲れるしらすを「春しらす」と呼ばれています。

この時期のしらすは、黒潮の流れで湾に入ってくるため脂がのって甘があるんですビックリマークビックリマーク

写真のように大きさ程よく、身のハリも二重丸
プリップリな食感に旨味が最高です🤩
 
生姜醤油なんて勿体ない。
自家製ポン酢が間違いないです👍

今朝獲れたてを漁師さんから直接仕入れてますビックリマークビックリマーク
 
僕的に生しらす刺身の賞味期限は、獲れてから15時間だと思ってます😳

地元だから食べれる旨味をお楽しみ下さい☺️

本日もよろしくお願い致します🙇