誰かのファンで居るのは楽しいし
いろんな供給で毎日を生き繋いだりするけど
ふと自分に何もないなと思ったりするのは
かつての深い闇から
前に進んできた証拠なんだろうか

お金と時間とこころとスペースを使って
せめて誰か何かの役に立てばと思ったりして
発信したり声高に応援したりするけど
でもそんなのはない
何にもない自分と向き合わないと
これは何の役にも立たない
自分の心以外には

だからもっと何かをしたほうがいい
存在意義を感じたいなら
ここじゃない何かで

人生はあっという間だな
来年は何かを好きになって
自分や暮らしを大切にして
新しい方向へ進みたい

自分にとってだけは 無意味じゃないから
今日までをふまえた明日になればいいし
自分も他人もゆるして
嫌いにならないでいたいよ

後悔はするもの
どう心がけたって
だから今素直に生きるほうがいい
自分を取り戻したほうがいい