こんにちは

 

本日は横浜港の開港記念日。

ぱーとお祝いをしましょう。

 

夕方は恒例ですが、花火が打ちあがるそうです。

 

この付近にお勤めの方は、駅が混雑しますので、ご注意ください。早めに帰りましょう。

 

<ビームスペクタクルinハーバー>
19:45~19:55(予定)

臨港パーク全面洋上

 

<18区同時打上げ花火>
19:53~19:55(予定。約2分間)

場所はシークレットだそうです。

 

横浜市は18区あるのですが

同時に花火打ち上げるそうです。すごいです。


医療従事者への感謝、

コロナ疫病退散、

横浜港の発展、


への願いを込めて。


 

18区のうち、6区しか海(港)に面してはいませんが、・・・。

 

まあ、いいでしょう。

 

 

すみません。

また、

水をさすわけではありませんが。

 

横浜港が開港したのは、昨日も言った通り、

 

安政6年6月2日(旧暦)です。これを新暦にすると、

1859年7月1日(新暦)になります。

 

本日は、2022年6月2日(新暦)

新暦の6月2日です。

 

和洋折衷、新旧ということで良しとしましょう。

 

ちなみに、安政の5か国条約によって同時に開港した3港。

横浜港、函館港、長崎港ですが、

 

函館の開港記念日は7月1日です。が、横浜のように学校が休みではありません。

 

長崎はというと、

江戸時代よりもさかのぼり、

その前のオランダ、ポルトガルなどの南蛮貿易もカウントしているので

最初にポルトガル船が入港した1571年4月27日を記念しているようです。

学校は休みではありません。

 

 

横浜にも

6月2日を支持する考えと7月1日を支持する考えがあったようです。

かつては7月1日だったようですが、いつの時代からか

6月2日になったようです。

何かの本で読んだか、

記憶があります。

 

でも、いまや、

市民的には6月2日なのかもしれません。

なじみが深いという点で。浸透していますからね。

 

 

ちなみに、諸外国に目を向けますと、

6/2は、イタリアでは共和国記念日。

イギリスでは、スプリング バンク ホリデー。銀行のお休み日。したがって、官庁も企業もみんな休みの日、だそうです。

明日6/3は中国では端午節。

日本でいう端午の節句、旧暦の5月5日に相当。中国では休日だそうです。

6/1,6/6は韓国では休日ですから。


他にもいろいろ。

 

そうなると、日本だけですね。

6月に祝日がないのは。主要国で。

 

 

きのう、上海でロックダウンが解除されましたよね。

で、上海の人口はどれぐらいいるかと調べましたら、なんと。

上海は2600万とも2700万人ともいわれています。世界一です。

 

ちなみにですが、

東京23区が970万、横浜は380万、大阪270万。秋田県93万。ですから、

いかに多いかがわかります。ロックダウン中の食料の配給がいかに大変だったかがわかります。

 

誤振り込みがあった阿武町、人口3000人のまち。隣が萩市という、いい街のようです。

昨日、誤振り込みの町民説明会があって、

町民からは、『システムを変えることと人材育成すること、これがなければ、また、同じことが起きる、』と厳しい意見があったそうですが、

そのとおり、だとは思います。が。


言うのは簡単ですけど。



人手不足ですし。

お金もかかりますし。


役場の職員50人ぐらいしかいないようです。


どうしたものか、悩みますね。



それでは、また。です。