お疲れ様でございます。


きょうは、一転晴れましたね。
気持ちの良い天気です。

さて、いきなり万歳の話をしてしまいますが、
万歳、時と場所次第では、
良く受け止められない場合がありますね。

きのう、

プーチンが、10分という長広舌のうえに、最後に、ウラー、と叫んでいました。

それに呼応して、兵士、民衆がウラーと叫ぶ。

異様な光景。気持ち悪いです。


CNNできいてました。


英語の同時通訳。

最後のウラーしか聞きとれませんでしたけど、


ロシア語で、万歳を意味するようです。


以前、正直不動産の名場面を紹介しましたが、


へばー、の方がいいです。


(へばー、は、秋田弁で、じゃあな、バイバイ✋という意味)


そこで、

ロシア語でじゃあな、バイバイを意味する語を調べたら、バカ(パカ)だそうです。馬鹿馬鹿。

バカー、と叫び、民衆もバカーと叫ぶ、

それぞれに対しての決別宣言。

毒舌妄想してしまいました。


直立不動の兵士をドミノ倒したら気持ちいいかもしれません。倒れないかもしれませんが。


ところで、万歳。
白鵬が千秋楽で万歳三唱して、ものすごい批判をあびましたけど、

特に伝統としきたりを重んじる場所では注意を要しますね。


私は、飲み会では、好んで使っていました。

最後の締めの代わりに使うのです。


よく、三本締めとか一本締めとかありますが、

関東ではなぜか、関東一本締めなるものが存在して、拍手を一回して終り。一丁締めですね。

全く盛り上がりに欠けますし、締めになりません。風習によりますので、一概に否定はできませんが、私的には。

昔、伝七捕物帖という番組がありまして、

最後は、指締めで終わるというのがありました。これはよかったです。


盛り上がりに欠けるどうでもいい飲み会は、関東一本締めに。

普通の会合は一本締め。

大いに盛り上がっている会合では、三本締めを。

さらに盛り上がっている会合では万歳三唱を。

というのが、

私流でした。が、

最近は、そういう会合も全くない状況です。


また、いつも、

自分が、締め役に指名されるとは限りませんので。


前に、東大卒のエリート上司が締め役に指名されたときに、三本締めでお願いします、と耳打ちしたところ、

その方、慣れていないのか、

『三三七拍子』と言ったので、。

応援団。


まあ、そんな話もありました。


それでは、また。