どうもゆざめです!

今日は最近ハマっているモノコトについてつらつら書いてきます〜

 

 

ヘッドホン選びの記事でちょっと触れたのですが、

 

 

 

最近Lofi-Girlというチャンネルの生放送をずっと流しています。

 

 

これ

 

このチャンネル一生生放送やってる。

なんでも一時期Youtubeが生配信を優先的に表示する仕組みにしたときに

そこにうまく乗っかって成長したチャンネルらしいです。

 

やるな

 

 

結構ハマってて、ぼく音楽のこと全くわからないのだけど、どうやらこういうジャンルの音楽が好きっぽい

 

 

このLofiと言うのが馴染みないんだけど、

Lofi hiphopとか、Chillhopとか呼ばれているらしい

 

 

私もChillはわかるよChillはね。

 

 

さよならスキーマさんのブログだと、Lofiについてこういう風に説明してた。

 

 

ゆったりめの、いわゆる"チルい"フレーズを、ビートを強調しながら(たまに古臭く聞こえるようなエフェクトをかけたりして)ループさせていくのが基本形かと思います。リラックスできていいですよね

 

わっかりやす〜〜!

 

 

この「古臭く聞こえるような」ってところなんだけど、

確かにこういう曲調の音楽って、1990年代っぽい絵のサムネがセットになってることが多いイメージある。

 

 

このLofi-Girlのチャンネルの女の子も元々ジブリの「耳をすませば」の女の子が学習しているところの映像だったらしいよ

 

 

これかな?

 

 

途中から著作権的なアレでオリジナルの子になったんだって

 

 

 

 

この構図のオマージュ結構見るから好き

 

 

あとYoutubeでフリートラックとかで検索すると

このテイストかつもう少しアップテンポな曲がたくさん聴けますよ

 

 

その中でもtype-ABさんかなり好き

 

 

 

そんでさ、こういう画風の立ち絵とアテレコでね、ネタ動画を投稿してるアカウントがあって

ちょっとずれるけど最後にそれを紹介させて欲しい〜

 

 

マリマリマリーというチャンネルです!

 

 

 

まず絵が抜群に可愛いいからみて欲しい、、!

かつプロの放送作家さんがシナリオを作ってるそうな

 

 

落ち着いた感じでクスっとくるのがとても心地いいのでぜひみてみてね

 

中でもこの動画がおすすめ!ほんで音楽のセンスもめっちゃ良くて、このチャンネル企画した人尊敬します

 

今日はこれくらいかな、ではでは!