どうもゆざめです。

 

先日から紹介を進めていた確定急所ブイズパ、ついに最終回のエーフィ紹介です。

 

僕がパーティを作るときに注意しているのが、といった詰ませポケモンたち。

 

この子たちはマジでやばい。

対策してないときに選出された時の絶望感が本当にすごい。

 

とかポケダンでは

子供を想って あたふたする健気なポケモンだったのに

 

ガラル地方に出た途端、複眼ねむりごなとかいうヤンキープレイに性格が豹変した。

 

「ポケモンわるいものいなーい ポケモンわるいことする ごしゅじんわるいから」

 

しょうがないね。。

 

 

 

上記積ませポケには(以外)やどりぎ、ねむりごななどのくさタイプ技で相手の機能停止を狙う型が多いので

いつもは特殊受けをかねてそうしょく持ちのヌメルゴンさんを入れてます。

(いつも思うけどそうしょく持ちのポケモンって基本的に特殊アタッカーなのでシナジーがないよね)

 

今回のパーティではが草変化技を無効化できますが、打点が物理なので突破は難しいです。特に

 

このパーティではマジックミラー持ちののどくどくなども躱しつつ特殊打点で落とせるようにしてます。

 

技構成は最高打点のサイコキネシスが確定で、

特殊受けにも変化技使いが多いと思ったのでそこへの打点としてサイコショック、

汎用的にとおるマジカルシャイン、

変化技撃ってくる起点要因に襷持ちが多いので、でんこうせっかを採用してます。

襷持ちはステロ撒きのイメージが強いですが、そのあたり反射できたらとてもいい仕事ですね。

 

書いてて思いましたがへの打点がなかったです。確定5発が落ちるライン、、まじか

そんじゃマジカルフレイム覚えさせたろ、と思って調べましたが、この子は覚えてくれないんですね、、

 

じゃあガードスワップを、とも思ったがはそれさえ覚えてくれない、、

同じマジミラ持ちのブリムオンは覚えるのに、なぜなのだ。

 

 

ちなみに襷ケアにねこだましをと思いましたがそれも覚えません。なぜなんだ。猫じゃんか。

 

 

運用としては基本的に変化技持ちに対する後投げ。

エーフィのマジミラは有名すぎるので初手投げしない。

隠しておけばブラッキーに挑発を撃ってきた相手を逆に縛ったりできます。

 

 

以上今使ってるブイズパの紹介でした。

運用してみて改善点がどんどんみつかるので、またブラッシュアップしようと思います。

 

 

あと調べてみると結構ブイズパの考察記事を書いている方がいるようだったので、

勉強してまた構築考えたいと思います!

 

 

6話分6日間も使ってしまいましたが、

毎度読んでくださっていいねしてくださる方がいて大変心強かったです。


ありがとうございます。

 

 

拙い記事、考察ですが勉強がてら更新していくので

引き続きよろしくお願いします!

 

 

エーフィまとめ

( ポケモンだいすきクラブ https://www.pokemon.jp/zukan/detail/196.html

 

エーフィ 特攻↑

 

サイコキネシス

サイコショック

マジカルシャイン

でんこうせっか

 

C252 H252 あまりD

 

持ち物:とつげきチョッキ

 

 

 

 

 

ブラッキー役割

  https://ameblo.jp/yuzame-nekochan/entry-12574848521.html

リーフィア

  https://ameblo.jp/yuzame-nekochan/entry-12575157760.html

ブースター

  https://ameblo.jp/yuzame-nekochan/entry-12575680089.html  

シャワーズ

  https://ameblo.jp/yuzame-nekochan/entry-12575911080.html

サンダース

  https://ameblo.jp/yuzame-nekochan/entry-12576129833.html

エーフィ

  この記事

 

ポケモンの愛しいドット絵は

「ひこちゃんず!」様よりお借りしています。

http://hikochans.com/