権利があってもそれを行使しないものを法は保護しない



最近このフレーズを思い出す出来事が相次いだ


今日、市役所に用事があって出かけると


「犬・猫の避妊・去勢の補助」という文字を見つける


事後でもいいのか聞いてみると事前の申請でないとダメだと言う回答


補助費用5000円


以前は8000円だったのがゴム印で修正されていた


ちょっと考えれば補助がありそうなことは思いつく


病院が指摘(アドバイス)してくれれば・・・


などのいくつかの関門を難なく突破し市は5000円払わずに済んだ



その前にあったのが子供の小学校入学祝い金


会社にそういう制度があるらしいことを最近聞いた


確認すると確かにあった


1人5000円


すでに5年生と3年生


いまさら申請するわけにもいかない



どうも5000円っていう金額に縁がなさそうだ



こういう会社やまちの仕組みをうまく活用している人もいる


とても詳しい人もいる


自分自身、世の中の仕組みに疎いとは思わないが


こういったことをちまちま(こつこつ)調べ上げて活用してはいない


金額がはる場合は別だが



今回の教訓は「出来る限り可能性を考え、事前の調べを行う」ってことか?



損した15,000円どっかで取り戻してやらないと・・・