難航といっても示談交渉ではない。


車探しが思いのほか難航。


そもそも、事故が起きる前まではネイキッドより


もう1台のステップワゴンの買い替えがテーマだった。



一応、候補はあった。


エリシオンの中古(予算300万程度)



それも今回の事故で無理なこととなった。


しかしステップワゴンはそろそろやばい。


ボンネットのワイヤーも伸び、エンジンも変な音がする。


5月には9年目の車検。走行距離15万キロ弱。



予算は50万ダウンの250万。


となると、ステップワゴンの新車(思いっきりひいてもらう条件付)


値引きは35万以上欲しいところだ。


下取りも15万くらいは見て欲しい。


本来、下取りなんて厳しいだろうが


そこはホンダからホンダの買い替えということで奮発して欲しいところ。



ところが・・・


ここにきて問題発生。


下取りは別にして36万以上の値引きもいけそうな感じでの第1回交渉(11日)


だったが、今月15日に一部改良品が発売になるらしい。


それにともない3万数千円値上げになり値引きもそこまではできないということ。


別に関係ないはずだった。


現行品を売ってくれればいいだけだ。


内装のほんのわずかな変更で値上がり分と値引き減分あわせて10万なら


迷わず現行品。



ところが・・・


現行品のディーラー在庫に欲しいといっていた仕様のものがないらしい。


営業マンはさかんに新製品をすすめてきた。


「ぼくなら絶対新しい方にします。」


とまで言い切った。



「そーですか・・・。でもどんな部分の変更かわかんないし実質10万UPは・・・」



新で30万の値引きプラス下取り5万でかなり押してきた。


感触から下取りは5万上積みが落としどころと踏んでいる感じだ。



5万の下取りなら日産でも出してくれるはず。


本人は「精いっぱいの査定」を強調していたが・・・



だんだん買う気が失せてきた。


本気でセレナでも検討してみようかという気も・・・



まあ、次回は新型36万値引きと下取り20万を持ちかけてみよう。



もう1台は当初候補がダイハツのタント。


そこからマーチやラパンというのが話に上ったが


結局タントに落ち着いた。



タントカスタムRS(ターボ)のパールの未使用車。


これに絞って車探しをはじめた。



事故直後、ダイハツの中古車屋で1台これが入ってくる話があった。


価格は車両141万の乗り出し146万。



そのときにはタントに絞りきれていなかったため、絞りきった1週間後の


2月3日に連絡したら売れてしまったとの返事。



それから10日。



2度と出てこなくなってしまった。


中古車屋5件まわっても、あったのは黒の試乗車(1年落ち)車体135万だけ。



あきらめかけてディーラーで新車の見積もりを取ったが、そっちもあきらめた。


見積もり金額170万。


どんなに値引きがあっても160万を切ることはないだろう。



そろそろ車種の幅を広めるか色を妥協して探すことを検討しはじめていた。



そして今日。


家から1番近いパチンコ屋跡地にできた中古車屋から連絡が来た。


ここは唯一、タントの未使用車があった。(色違いだったが)


その店への依頼は「乗り出し140万でパールを探して欲しい。しかも急ぎで」


そこには週末だけ本社(川崎)から応援の人がきていて


たまたまその人が接客に付いた。


その人の肩書きは営業本部長。



今日、その店の店長から連絡がきた。


「営業本部長から連絡が来たんですが、やはりパールはないみたいで・・・


 色違いを検討されて見ませんか?」



その1時間後、営業本部長から直接電話が来た。


「方々のダイハツをあたったんですがパールがなくて・・・


あとはオークションか・・・。それかもう少し時間をかけて探すか・・・」



「わかりました。こちらも色の妥協か車種の変更を検討しますが


引き続きパールを探してください。未使用だけでなく試乗車でもいいんで」



その1時間後


「ありました。パール。全国聞いてみたんですが九州にありました。


ものはこちらで仮押さえしときましたんで」



スゲー!



ほんと全国聞いてくれたんだ。


でも九州となると持ってくるだけでお金がかかる。


その辺を心配しながらおそるおそる値段を聞いてみると



「140ってご依頼だったんで、なんとかお応えしたかったですが、


ほんと物がなくって相場も少し上がってるみたいなんですよ。


ただ、お約束なんでぎりぎり車体139万9千円ってことで


リサイクルと取得税だけ別でお願いします。」



全然オッケーです!


あっただけたいしたもんです。


他の業者は「パール?140万?無理ですよ・・・(ハハハ)」みたいなのがほとんど。


そんな中で唯一、本気で探してくれた感じだ。


しかもリサイクルと取得税なんてあわせて2万くらいのはず(たぶん)



九州から持ってくることを考えれば大満足です。


そもそも、5万くらいのオーバーは覚悟してました。



とにかく1件落着。