26日金曜日13時。


会社でコンサルタントと打合せ後に食事をしていると電話がなった。


電話は家からだった。


「えーとねー、さっき人身事故を起こしちゃって・・・」


これだけ聞いた時は一瞬頭の中をいろんなことが駆け巡った。


(やっちゃった・・・、ひいちゃったんだ・・・)



ところがそうではなかったようだ。


よくよく聞いていくと、車対車の事故らしい。


それに相手の方が悪いのは明らかな感じだ。


人身というのは自分のことらしい。(相手は全然平気らしい)


とりあえず電話してきているぐらいだから怪我もそんなひどくはないのだろう。



怪我の状況を確認すると鞭打ちっぽい。


とにかく病院に行くように告げて電話を切った。



上司に事の次第を報告し午後を休みにして急いで家に向かった。


しかし、突然帰ってきた上に月末近いため電話がバンバンなる。


高速を下りたあたりから何件かの電話を取った。



そうこうしていると、道路の路肩が広くなっているところに停車している車が目に入った。


人が乗っている。電話をしているようだ。


だんだん近づくと電話ではなくトランシーバーのようなものだ。



やばい!?


車のそばあたりにはなにやら光るものが・・・


時すでに遅し・・・



通過と同時に連絡されている。


あわてて携帯を置いたが数100M先で引き込まれた。



スピード違反の取締りのおまけで捕まった。


ほんとこの日はついていない。



一応いいわけをしてみた。


警官「今、携帯で話していたのをうちのものがみたんですが」


自分「メールの確認をしてただけですけど」


警官「着信履歴をみせてみて」(高圧的に)


自分「・・・」


自分「わかりましたわかりました」(なにが?とは言われなかった)



自分から車をおり受付に向かった。


罰金6000円に1点



その後、家に帰り妻を病院に迎えにいった。(病院へは友達に連れて行ってもらったようだ)


詳しい状況を聞くと妻が直進中に相手の車が右側の路地から対向車線を突っ切って


飛び出してきたらしい。



現場写真




駐車場の向こう側から出てきた車は、事故当時渋滞していた対向車線の


車と車の間から飛び出してきたとのこと。



こちらは直進。


相手は、一時停止線もある路地からの右折。



こちらに分があるだろう。



その車をよけて左にハンドルをきりガードレールに激突。


ネイキッドは無残な姿になってしまった。





まだ、5年は乗ろうと思っていたのに・・・



それにしてもこれだけの事故で鞭打ちと打撲ですんだ?(本人は痛そうだが)のは


シートベルトとエアバッグのおかげ。


エアバッグは全開だったらしい。


近所のおじさんにも「エアバッグ開くの初めてみたよ」といわれたらしい。



本人が一応無事?(でもないが)となると問題は車。


今年はこっちではなくもう1台のステップワゴンを買いかえようかと検討していたところ。


候補はエリシオンだったがそれももう無理だろう・・・



ディーラーの営業に聞いてみると


「なんとも言えませんが、サービスの者ともはなしていたんですが

インタークーラーまでいってますしエアバッグも・・・・

ざっと・・・ほんとざっとですが・・・70万はいってしまうと思うんですよね?」


70万というと保険屋さんがいうにはネイキッドの現在の価値と同じくらいらしい。


これ以上の費用は事故の責任割合にかかわらずこっち負担となるらしい。


通常は修理費が現在の車の価値(保険屋さんたちがもってるガイド本の相場)を超えた場合


全損扱いで支払いも打ち止めとのこと。



確かになおして乗る気にはなれない。



軽自動車の購入が急務となり早速中古車屋にいってみたりした。

(あきらめきれずにホンダでエリシオンもみたけど・・・)



そして今日。


子供達とスキーに行くため朝8時半に家を出て9時過ぎにはスキー場到着。


早速支度開始。


ところが・・・


スキー靴がない・・・・


3人分とも・・・


子供達とも相談したがレンタルはいやだという。



自宅着10時20分


コンビニで昼食を買いスキー場に向かう途中に済ませ11時半到着。


12時から16時まで休憩なしで滑った。



おかげで夕方にはおなかがペコペコになったらしい。


長女はカツカレー(大人用)を完食。





のんびりしていたのは先週までだった。



のんびりしていたころ