渋谷のとあるホテルを予約するために電話をした。


「はいTS(ホテルの名前)です」


年配の男性が電話に出た。


この人は知っている。


つい先日に、チェックイン時にもたついていたダメダメフロントマンだ。


いやな予感が的中した。



「12月26日なんですが」


「12月16日ですね」


「・・・」



今日はすでに12月18日。


ビジネスホテルの予約を1年前にはしない。



この人とのやり取りは先が思いやられたため後でかけなおすといって切った。



夕方、再度予約の電話。


違う男性が出た。


「12月26日ですけど」


「はい」


「シングル2部屋お願いします」


「はい。いつのお泊りですか?」


ここのホテルのフロントは通常2人体制。


たまにましな人もいるが今日はダメな2人組みらしい。



少し大きめの声で「26にち」と告げる。


「はい。シングルですね」


「ええ、ふた部屋お願いします」


「はい、さん部屋ですね」


「ふた部屋!」


ニヘヤっていったのならミヘヤに聞こえたかもしれないが


最初からフタヘヤっていってるのに・・・



「そうしますと別館の方になります」


別館はフロントで受付してから別の場所に移動になるためちょっと面倒だ。


「本館の方は空いてないんですか?」


ダメもとで聞いてみた。


「ええと・・・ちょっとまってください。・・・はい、大丈夫です」



なんだそれ?


別館になりますって断定的に言ったでしょ?



ここのフロントとのやり取りはストレスになる。


でも最近こんな人多いような気がする。



明日は休んでいろいろやらなければ。


病院・散歩・エアコン・・・


エアコン購入にあたり電気の図面を探していたらひとつ気になることが浮上した。


最近(ちょっと前)世間でうわさになっていた住宅火災保険の


ツーバイフォーの割引計算漏れ問題。


うちの場合は大丈夫なんだろうか?


最初95万くらいのべらぼーな提示だったがなんだかんだ言っていたら半額になった。


銀行を通しての契約だったが、銀行からは説明らしき説明はほとんどないし


質問してもてんではなしにならなかった。


そういえば、火災保険の証券は銀行預かりなんだっけか?(家にはみあたらない)


明日、銀行と損保ジャパンに聞いてみよう。