二女の幼稚園が参加するサッカー大会。


スポンサーなし・駐車場もなし・開会式もなしという大会。


参加チームはけっこうある。(13~4チーム?)



昨日は練習日だったが行かなかったためモチベーションは低い様子。


終始よそみをしダラダラ走っている。



第1試合は4対0の完敗。



昼食をはさみ第2試合は負けたチーム同士だったのでいい勝負。


前半は0対0の折り返し。



といっても相手チームは思いっきり小さい子はいるし人数も1人少ない。


おまけに試合中に泣き出した子がピッチから出てその後鼻血を出した子も出た。


フィールドプレーヤー7人対4人で同点。



後半開始早々に先制点。


得点は・・・



オウンゴール!



それも遅れて戻ってきた相手チームの選手が攻める方向を間違えての。



その後、相手チームに2点とられ逆転負け。



他のチームはこんなところばかりではなかった。


ちゃんとおそろいのユニホームを身に着けているところが大半。


強いキックもけれるしちゃんとポジションも決まっている様子のチームもあった。



なかには試合前の監督の話が


「きみたちはつよいんだ。相手チームが何かおかしなことをいってくるかもしれない。

でもそんなのを相手にしてはいけない。きみたちのあいてはボールだ。

きみたちはつよい。」


といったNBAのロッカールームとキャプテン翼をごちゃ混ぜにしたような本気のチームもいた。



うちの子達の幼稚園が一番目立っていたのはサッカーではなく




応援のチアリーダー。


10分ハーフの前後半。間に5分のハーフタイム。


アメフトのハーフタイムみたいで注目を浴びていた。


最後はめでたく集合写真で終了。




それにしても二女のやる気のなさが浮き彫りになった1日だった。