二女が昨晩から熱を出した。


朝測ると38度。



ぐったりしていて食欲もない。


風邪?



とりあえず病院に連れて行き熱を測ったら



38.8度



いかに子どもとはいえぐったりするはずだ。



診察にはちゃんと応えていた。


家では言っていなかったがお腹も痛いらしい。


へその辺りを指差した。


お医者さんがいうには、下腹部が痛くて熱となると虫垂炎の疑いもあるらしい。


しかし、痛い場所が違う。



となると疑われるのは腸炎。



この時期、ここまで熱が出る風邪は珍しいということでいっそう疑惑が深まった。



吐き気はないといっていたが、診察を終え薬局に向かう途中



「ゲボでそう・・・」



何も食べていないので胃液だけはいた。



いよいよ腸が疑わしい。


腸の薬も処方してもらっていたのでさっそく帰って飲ませた。



水分補給もまめにということで乳幼児用のイオン飲料を購入。


まずがっていたがとにかく飲ませた。



熱がひかない場合の座薬を2つもらっていたが、さっき帰宅すると


その1個を使用しゆっくり寝ている。



今日は幼稚園の演奏会を欠席。すごく残念がっていた。


明日は収穫祭でいもを食べる予定だったがこれも無理だろう。



しばらくは安静。