昨日、広島空港に到着すると道路が白バイで閉鎖されていた。


ひとだかりができていて、そこではみんな日の丸の旗を振っていた。


その向こうを背の小さな人が手を振りながら歩いていた。



なんだろう?



とは思ったが、それ以上にバス待ちの行列が気になった。


(皇太子だったらしい・・・)


しばらく閉鎖されていた様子でバスは長蛇の列。


1台目には乗れず2台目にようやくのった。


次のバスもすぐ来ますというアナウンスがあったが


先を急ぐ人はどんどん乗ってきた。


のこり2~3席となった時に、見るからにIT技術者風の


ペチャンコの髪にメガネ、30代後半、身長170センチくらいのやせ型で


ひょろひょろの上に白い顔をしたやつが乗ってきて運転手に行った。


メガネ「ちゃんと並ばせろよ!」


運転手「係員がやってますが・・・」


メガネ「やってねーよ。だから言ってんだろ。」


順番を抜かされたかなんからしい。


それなら抜かした相手に言えばいいのに典型的な小心者だ。


言葉は荒いが風貌からくるヘナチョコ感は拭えない。



あげくに・・


メガネ「もーいいよ。いってもしょうがねーし!


     どいつもこいつもつかえねーやつばっかりだなあ、まったく」


といながらバスの通路を奥に進んでいく。



誰に言ってるわけではない。ひとりごと?なんかのアピールか?


いずれにしても、昔はこんな大人はいなかったはず(酔っ払いぐらいしか)



自分がお客さんだとなると急に強気になる人が最近多い気がする。


とくにこういう手合は自分の正しさだけを主張する。


順番抜かされた被害者気分まるだしだが、人前でわめくことの間違いには気づかない。



まるでダメな大人だ。



道徳やマナーは大事だ。(たぶん)


ほんとに正しさを主張したいならバス会社にでも連絡して整列のまずさを指摘したら


いいのに、ただ単に立場の弱い人に文句をぶつける。


こんな大人がスーツ着て仕事に出かけていく姿が滑稽だ。


ヘナチョコはきっとあのあと知り合いに言うんだろう。


「自分がバスの整列を注意してやった」って・・・


嫌われる学級委員の典型みたいなやつだ。


聞かされるほうがまともな場合、こういう話は「はあー」ってしかいえない。





自分もそう思われないよう気をつけよう。