14時50分の飛行機で 出張予定のため普通なら10時台の特急にのるところだが


今日は8時台の特急に乗りビッグサイトに向かった。



目的は2つ


FERREのスーツとパソコン用バッグの購入



スーツはすごく安い。


5~7割引き。ものによっては(サンプル品)それ以上。



バッグはついでの買い物。


モノ使いの荒い私には丈夫で安ければなんでもいい。



スーツは最近ここでばっかり買っている。


一度、修理がてらに西武にあるFERREにいったがとてもじゃないが買えない。


ほんとに定価で売っていた(当たり前だが)



15年くらい前に何かのインタビュー記事で「トシちゃん」が当時FERREを着ていることを知り


1着くらいは買ってみるかと訪れたのが池袋の西武。



店内をひとめぐりしてすごすご退散。



スーツで15万~25万という感じ。(今もほとんど変らない)


普段着ていたスーツの2倍~3倍・・・



その後は7~8万のスーツを買うのも惜しくなり、2~3万のスーツが主流に・・・



しかし、やっぱり着心地というか生地の肌触りが違う(気がする)


仕立てはよく分からないが、高いものの方が丈夫な気がする。



そんなことを思い最近では1年に2~3度、足を運んでいる。



ところが・・・



4日開催の3日目、しかも土日明けということで品物が少なすぎ。


サイズの合うスーツは3着だけ。


そのうちかろうじて試着してみようかと思ったのは1着のみ・・・


5割引きのものは少しはあったが5割ではお徳感がない。


この値段の2割はでかい。



試着してみたスーツは紺地に茶のストライプ。しかもダブル。


はっきりいってガラが悪い。


店員は「ブルーのシャツを合わせると上品ですよ」とかいっているがしらじらしい。


20万が5万7千円。価格的にはMAXにお得だ。しかし・・・


ダブルというのがいただけない。使用場面が限られる。


そもそもFERREでダブルというのはほとんどない。


店員は「1点モノです」というがことさらあやしい。企画モノ???


「この値段なら遊んでみてもいいですよね」・・・最悪だ。



スーツはあきらめジャケットを物色。


こっちは気に入ったのが2点ほどあった。


18万が5万のと20万が5万ちょっとのやつ。


しかし、ジャケットも使用場面が限られる。


これに見合うパンツをもっていない。


スーツ並みの値段で上着だけ。オレはそんなにおしゃれではない。


金持ちになったら買ってやろう(その時はここにはこないかも・・・)


ということで購入は先送り。



ここまできて、ついでのバッグだけというのもシャクだ。


後ほしいものは????



コート?



今回買おうとは思っていなかったがそろそろ買ってもいい時期だ。


現在、スーツ時に着れるコートは1着だけ。


店内にはコートが1点だけ。ガラも悪くない。


サイズ表示は自分にはちょっと小さめ。でもコートなのでいけるかもと着てみると


ピッタリ


スーツはこの上のサイズだが袖が少し長い。ほんとは少しやせてこっちのサイズの方が


袖もピッタリ。



値段は・・・


252000円が72000円



割引率70%強(試着しながらの暗算のため端数は分からないが)



この割引率にぐっと心が揺らいだ。


最終価格ではなく割引率というのにはほんと惹かれる。


そのため、最近はやりのオープンプライスっていうのにはちょっとてこずる。


絶対的な指標となる定価というのが存在しないため、ひたすら他店の売価との比較


という相対評価を行わないといけない。けっこう念入りに(損したくないし・・・)


ネットなら「安い順」で一発だが、店頭購入の場合そうはいかない。


そのためか最近は必要品(犬関係)とかはもっぱらネット購入が多いが。



それに25万のコートなんてめったに買うことはない。


過去に1回だけ、大学時代に1か月分のバイト代で20万の皮のコートを買ったことがある。


今でも大事に(?)とってあるが着ることはない。重たすぎる。



結局、このコートを買うことにしたが今回は反省の方が大きい。


「定番のスーツはほとんど初日にでましたね」とのこと。


前はもっと残ってた気がしたけど。


このインポートコーナーは元値が張るため割引率もでかい。


そこに気づいた人たちが増えつつあるのかも・・・(普通気づいてるのか?)



次は初日に行ってみよう。(できれば)