連休最終日ということもあり、いつもより長めのリッキーの散歩。


普段は車でしか通らない場所も歩いてきた。


ビックリしたのは、ちょっとした谷を越える橋。


車では、ほんとなにげなく通り過ぎていたが歩いてみると結構高い。


橋の下を覗き込んでみたら足がすくんだ。


ビビリながら橋を渡りきり、しばらく行ってみると全然気がつかなかったが


「セラピードッグ」の看板。


二頭分の犬小屋があった。中から犬がリッキーにほえてきた。


よくみると、ボーダーコリー。


リッキーよりふたまわりぐらい大きい。



1時間半くらいかかった散歩から帰ってくると子ども達が待っていた。


今日は朝から日差しが強い。


そんなためか


「プール連れてって!」



今年になってから出来た市内のプールに行ってみることに。


室内の25Mプールがくぎってあって、4コース分が泳ぐコースで残りが遊び場。



連休のせいかお客さんも少ない。


遊ぶところには子どもが7~8人。コースで泳ぐ大人も2人。


子ども達も最近なんとか足が届くようになった。


たまには泳いでみるか?


ちゃんと泳ぐのいついらいだろう?


高校の時は泳いだ記憶がない(海や川で遊ぶくらい)


中学の時はプールで泳いだんだろうけどあまり覚えがない。


本当にプールが楽しかったのは小学生の時。



とりあえず、50Mクロールで泳いだ。


苦しいがゆっくりならなんとか泳げるもんだ。


次は平泳ぎで50M。


こっちはクロールより苦しくない。


最後にクロールで50M。


ここまでくるとけっこうつらい。はきそうだ。



それにしても、こんなちゃんと水泳をしたのは久しぶりだ。


おかげでなんか腹が減った。


やっぱり水に入るとはらが減る。


これは小学校の時から変わらない。