昨日は夜遅くの帰宅。


家の中にはお月見の残骸があった。


就寝2時半。



朝8時起床、ちょっとつらい。


二女の運動会のため幼稚園に。



メイン種目は「おやこ二人三脚」


朝、出掛けに5分ほど練習した。



本番前の集合がかかり子どもの横に並んだ。


なんだか妙な緊張感。



勝ち負けなんて関係ないし、周りの目が気になるわけでもない。


それでもなんか「ちゃんとやれんのかな?」みたいな緊張が高まる。



前の子からバトンタッチ。


序盤は好調、次第にピッチを上げた。


終盤は多少もつれたが(やっぱり歩幅が違いすぎる)


他の親子に比べたら、極めてスムーズな二人三脚だった気がする。



改めて緊張の原因を考えてみた。


自分自身、スポーツは苦手ではない(むしろ好きなくらい)


特に球技は好きだし、苦手ではなかった。



しかし・・・



走るのだけは子どもの頃から遅かった(クラスで1・2番)


運動会が大の苦手。



そっからくる緊張だろうか?




運動会も無事終わり、次のイベントに。


今日は長女の誕生日。



プレゼントを買いにトイザらスに行くのは既定路線。


「メシはどうする?なんか行きたいところある?」


の問いかけに長女は即答。



「カラオケ!」


しかもシダックス指名。



希望通り、プレゼント購入後シダックス直行。



長女は


「ハグしちゃお」


「さくらんぼ」


「さんぽ」(となりのトトロ)


「アルゴリズムたいそう」


「青春アミーゴ」


「マツケンサンバ」



などを熱唱していた。


特に、マツケンサンバは真島茂樹直伝の振りつき。





そんな合間に聞きたい曲を入れて出だしだけ聞いてみたりした。



平井堅とレミオロメンはけっこういいかも・・・



今度、CDでも買ってみようかな・・・