当初の予定では13:05分福岡発の飛行機で帰ってくる予定だった。


早めの帰宅でゆっくり週末に備えられるはずだった。



ところが・・・



トラブルにより急な予定変更!



まあトラブル自体、自分が相当の時間放置しておいた結果と言えなくもないので



自業自得?



相手先となんとか午前中で予定を調整しようとしたがままならず


午後いち(13時)に会うことが決定したのが昨晩(もうおとといだが)10時過ぎ。



あわてて飛行機の変更も行なうことに。


先週予約した時点で、既に13時以降の便はいっぱいだったはず。


案の定、三連休前ということで全部満席。


ANAもJALも空席なし。キャンセル待ちも受け付けていない。



困った!



今日中(10月6日)にはなんとしても帰らなくてはならない。


翌日(もう今日だけど)は二女の運動会プラス長女の誕生日。


連れの後輩も子供の運動会。



こうなったら北九州か?


でも、スターフライヤーも満席。



しょうがなく山口宇部も見てみたがダメ。


熊本もダメ。


13時からの仕事終わりがたぶん15時ごろ。



陸路は絶望的だ。



とりあえず、今日の朝起きてすぐに飛行機をあたることにした。



やっぱりどれも満席。キャンセル待ちも当日空港での受付のみ。


あっ!佐賀を忘れていた。



あった!最終便に1席だけ。後輩には悪いがとりあえずキープ。



ところが、後輩は18時40分福岡発をキープしていた。


「じゃあ、最悪東京で」ということにして、仕事に向かいながら飛行機をあたり続けた。



ダメもとで電話してみたところ17時25分に1席空きが出たとの事。


その後、久留米の大砲ラーメンで昼食。




久々だが、やっぱりうまい。


一口目、二口目はとんこつスープがちょっとくさく感じるが、食べていくうちクセになる。


大砲の特徴はなんといっても呼び戻しスープ。


毎日、営業終了後にスープ釜を空にはせず、古いスープに新しいスープを足しながら


使っていくというもので、非常に難しいらしい。(そうかいてあった)



そこでラーメンを食べながら、後輩も運良く17時25分を予約できた。



仕事も順調に終了し、空港到着16時30分。



ところが・・・



「東京地方、強い雨と風の影響で大幅に遅れが出ております。」


とのアナウンス。



16時40分の便の出発予定時刻が17時25分。



予約していた17時25分は



遅れ 出発時刻未定



の表示。



仕方なく、軽めの夕食をとりながら出発待ち。



思いのほか早い出発(17時50分)でひと安心。



(これなら、21時の特急に乗れる)



ところが・・・



途中、強い風雨に飛行機は激しく揺れる(今年いちばん)。


羽田も相変わらずの離発着が混雑らしい。



最後はかなり強引な着陸?(いつもより高度が高いまま滑走路に入った気が・・・)


それでも、到着は20時チョイ前。



(ヤバイ、新宿21時に乗れないかも)


結局、羽田の切符売り場に到着したのは20時5分。


21時は諦めて22時を予約しようと窓口にいき、予約をお願いしたところ


窓口の女の子は5分ぐらい右往左往していた。


他の人にいろいろ確認し、あげくのはてにどっかに電話をしだした。


その結果、22時の特急は現在指定を発券できないとのこと。


遅れなのか動かないのかはJRに聞いてくださいとのこと。



まずい・・・



とにかく新宿に向かうことに。



ここでその後の動きを後輩とシミュレーション。


1、無事22時に乗れる

2、22時に乗れず東京泊まり

3、21時の特急が遅れていて間に合う



3がベストだ。


1なら普通。


問題は2だ。



後輩は、明日(もう今日だが)7時40分自宅発予定。


うちは8時40分自宅発予定。



2の場合でも、今日中にいけるとこまで(八王子くらい)まで行っておくべきか?


中央線は特に雨風に弱い。運休の確立もかなり高い。




まてよ、もうひとつ方法はある。


東京方面から車で帰りそうな後輩を探す。これだ!



さっそく京急の中でパソコンを立ち上げ予定表を確認。


有力候補は千葉担当Fと神奈川担当G。


しかし・・・二人とも今日の動きは東京付近にはいない。


Fにいたっては「午後休み 通院」


通院?そんなことまで会社の予定表に書く必要があんのか?



そこでひとつ気がついたのは、こんなまずい交通事情の中で


いわき発17時半の移動予定の女の子がいるということ。



これはけっこう往生しているはず。



苦しみを分かち合うため電話してみた。ところが


「予定が変わっていわき泊まりなんです。大変ですね、気をつけて帰って下さい。」



お気遣いありがとうございます。


こんな日は後泊が正解です。子どもの運動会のために帰ろうとしている私達が間違いです。



一瞬そんなことを思ったのは、電話をしながら並んだ新宿駅南口みどりのの窓口で


その電光掲示にうつった「本日の中央線特急は終了しました。」を見たとき・・・



THE END



ちなみに21時は定刻に出たらしい。(いっつも遅れるくせに)




どうすっか?と思っていたところ後輩は駅員に確かめてた。そしたら・・・



「22時ありますよ」



掲示の間違いかとも思ったが、聞いてみたところ本当についさっき


22時の運行が決定したとのこと。



結局、その特急も10分くらいは遅れたが


そんなこんなで今しがた無事到着。




パソコン開いてみたら





いたじゃん、もっと身近に東京から車で帰ってくる人が・・・


(時間はあわなかっただろうけど)