残念・・・



おしいーーー!ってほど惜しくはなかったし、


やっぱ世界は強い、完敗!ってほどでもなかった。



感想は、直線までと直線は別レース。



それにしても、ヨーロッパの競馬はタフなことは確かかもしれない。


いつもより好スタートとはいえ、他の馬はどれもいこうとしない。



まるでケイリン



そういえば、昔見た凱旋門賞もこんな感じだったかも。


直線半ばまではほとんどダンゴで最後に粘った馬の勝ちみたいな・・・



押し出されて二番手追走のディープ。


ようやくシロッコをいかせて、ハリケーンランと入れ替わり本来のポジションに。


しかし、この時には既にファーブル厩舎の3頭に囲まれる感じ。


調教師の指示は、ディープマークか???(もちろんそうだろうけど)



ここまででも、いきたさを押さえながら神経を使う競馬。(見てる方も神経を使った)


でも、このポジションに落ち着いたときは



いけるかも?(ほんとにそう思った)



後は、直線の追い出しのタイミングだけ。


目標(シロッコとハリケーンラン)は内側に捕らえている。


ほんとかわすタイミングだけだ。



直線を向き2頭を持ったままかわしていく。


これは勝ちパターンか?(でも先頭に立つのが早すぎる)


理想は直線半ばまで、どっちか1頭を前に見る形と思ってた。



実績的にはハリケーンランは相当すごい。


それを前走負かしたシロッコも強いはず。



なんとなく、直線ハリケーンランを追いかけるディープを想像していた。



武の仕掛けも早かったか?(結果論だが)



しかし、何にもまして外からの馬の勢いがいい。


勝ったレイルリンクといったんは馬体をあわせ差し返しそうなシーンもあったが勢いが違った。


レイルリンクは終始ディープの直後を追走。


直線だけの競馬だったように思える。



ディープも気持ちいつものような弾む感じのフットワークではない。


芝のせいかとも思ったが、外の2頭は弾んでいた。



斤量のせいか?



そんなに馬格があるわけではないディープに59.5キロは効いたのかも・・・


勝った馬は3歳馬。56キロでの出走。



近年、凱旋門が3歳有利と言われる最大のポイントがこの3.5キロ差。


3強といわれた3頭以外で古馬の牡は出走なし。


古馬牝馬1頭と3歳牡馬4頭という出走を見ても、ちょっとしたハンデ戦の感はある。



でも、メイショウサムソンが56キロだからといって59.5キロのディープを負かせるか?


やっぱり、勝った馬も強いのだろう。



しかし、シロッコやハリケーンランの負けっぷりはディープとの消耗戦の結果のはず。


直線まででこの2頭を競り落とすところまでで、凱旋門賞の8割は終わったはずだった。


後の2割は伏兵の、特に斤量の軽い3歳牡馬の追撃を振り切ること。



願わくば、追撃を振り切るのではなく


それらもまとめて差しきる形に持ち込めたなら結果も違ったのかも・・・


まあ、3頭出しのファーブル陣営はそうさせないだろうし


あんな遅い流れでは、ディープ自身後方にじっとはしていられないだろうけど。



前半戦で3強の2頭を競り落とし、直線途中まで勝ち馬とも競り合った。


このレースで唯一、最初から最後まで勝負に関わったのがディープ。


それが、この馬の強さを証明している。(と思う)



久々に緊張感をもって競馬を見れた。



レース直後の武の表情は非常に悔しそうだった。


まして池江調教師は悔しさとショックという感じだった。



来年、もう1回行って欲しい。


今度はきっと勝てる気がする。


最初の方で、武の早仕掛けうんぬんといったが、ハンデ戦と考えれば


斤量の重い本命馬が、斤量の軽い伏兵馬にかわされないためには


早すぎるくらいの仕掛けで突き放すのが理想的。(と思う)


そう考えれば、もっと早めの先頭でも良かったのかもしれない。



武ももしかしてそう思ってるかな????



10月1日 フランス・ロンシャン競馬場


第85回凱旋門賞 GI
7R サラ系3歳上、せん馬不可、定量、芝2400(右回り)
優勝賞金 114万2800ユーロ=約1億7142万円




馬名 性齢 調

騎手 調教師 タイム・
着差
1 レイルリンク 牡3 56.0 S.パスキエ A.ファーブル 2’31”70
2 プライド 牝6 58.0 C.ルメール A.ドゥロワイユデュプレ
3 ディープインパクト 牡4 59.5 武   豊 池江 泰郎
4 ハリケーンラン 牡4 59.5 K.ファロン A.ファーブル
5 ベストネーム 牡3 56.0 O.ペリエ R.コレ
6 アイリッシュウェルズ 牡3 56.0 D.ブフ F.ロー
7 シックスティーズアイコン 牡3 56.0 L.デットーリ J.ノセダ
8 シロッコ 牡5 59.5 C.スミヨン A.ファーブル