早いもので、リッキーももうすぐ1歳。


幼犬用のえさから成犬用に変更を考えなくてはいけない時期がくる。


最近、めっきりドライフードのくいが悪くなった。


まして、おやつなどでも知らないえさはなかなか口をつけようとしない。



えさの変更は今から困難が予想される。


万全を期して、早い段階から今のえさに新しいえさを少しづつ混入させ


徐々に量を増やしていく作戦を考えている。



問題はどのフードにするか。



いろいろある。ありすぎてどれがいいんだか分からない。


今はサイエンスダイエットプロのパピーをやっている。


最初からこれをやり続けている。



へたなおやつより食いがよく、トレーニング時にも使ったくらい。


順当にサイエンスダイエットプロ・アダルトへの変更が考えられるが


同じシリーズだからといって、必ずしも好みとは限らない。


悩むところだ。



それとどのくらいの量を購入するかも悩む。


食わない時のことを考えれば、少なめの購入がいいのだろうが


コスト的には量が少ないほど高めになる。


1キロ・3キロ・7.5キロ・18,1キロ(ブリーダー専売品)などいろいろある。



だいたい成犬用より幼犬用が高め。


これまでは、最初にペットショップで18,1キロ(ブリーダー専売品)をもらい


次はネットで18,1キロ(ブリーダー専売品)を2個購入(1個5000円弱)


通常7.5キロで4500円~5000円ぐらいはするのでかなりお得だった。


実際、ブリーダー専売品はネットでも1万弱はする感じだったし売り数がそんなにない。


ほんとに掘り出し物。


とにかくこれで約8ヶ月を過ごしてきた。



今回もブリーダー専売品を探したが、アダルトは8500円くらいするものしかない。


これを買って食べなかったらダメージがでかい。


しかし、1キロでは1300円くらいはする。割高だ。



どうする???



そんなことを考えながら、シャンプーを終えたリッキーにドライヤーをかけていたら


一瞬、バチッといってドライヤーが止まった感じがした。



リッキーが噛み付いていた。



ドライヤーの線に切れ目が見える・・・



まずはドライヤー購入か?