長女が9日から4泊5日のキャンプに出かけている。


今日は最後の宿泊日。



様子をうかがいに、本栖湖のキャンプ場を偵察に行った。


二女の発案で、ついでにリッキーをドギーパークに連れて行ってやろうということにもなった。



朝、11時ごろ現場付近に到着。


長女はキャンプ地を後にし、今日の宿泊予定地に向けて20キロの道のりを歩き始めていた。



その横を車で通り過ぎると、ちょっと疲れ気味だったが、すぐ気づいて手を振っていた。


何往復かして、様子を確認しドギーパークに移動。



まずは、ドッグランで思いっきり走ってもらい日ごろのストレスを解消してもらおう。



ころあいの場所で、他には犬はいなかった。



・・・が、思ったほど思いっきりは走らない。


家の中の方が元気がいいくらい。



いまひとつノリが悪い。



二女が電車に乗りに行くということになり妻もついていき、しばらく二人きり。


その間は、ただの放し飼い状態。



特別活発にうごくわけでもないダラダラとした時間を過ごしていると



ポツッ


雨が落ちてきた。


最初は空も明るくにわか雨かと油断していたら、いきなりの雷雨。



リッキーと二人緊急避難したがずぶ濡れ。




この後、昼食もかねて2時間ばかり雨宿りとなってしまった。



その雨宿り中のレストランには



ボーダーコリーだらけ



となりは2頭のボーダー連れ、店内にも合計6頭。



その中でもとりわけ落ち着きのないのがリッキー。


隣のボーダーには吠え出す始末。



ともあれ、雨があがったのが時間は夕方4時。


「結局あまりなんにもできなかったね」


と話しながら出口に向かったが、その時にはほとんど園内にひと気もなく


ドッグランも使いたい放題の状態。



どうせずぶ濡れだし・・・



ということで、泥まみれ覚悟で走らせることに。


ころあいに、アジリティの器具のあるところが近かったのでそこに入れてみると



大興奮!



さっきとは比べ物にならないスピードで走り回っている。


コーナーではぬかるみに足をとられ全身泥だらけ。


しばらく走り回り疲れたのか、ぬかるみにへたり込み泥水を飲んでいた。



あまりの汚れ具合に、とりあえずということで





プールに入れてみた。


きっとリッキーは怖がってすぐ出てくるというのが家族の予想だったが


すごく気に入ったらしい。


呼んでもこないどころか、自分で一回出てはまた入ってを4~5回繰り返している。


特に、水の外から足を水に突っ込む感触が面白いらしい。


水の感触を確かめるように足を突っ込んでいく変な動きをずっと繰り返している。



段々と犬かきっぽくなってきた。



とりあえず、一日中遊んでいられたのでリッキーも満足だっただろう。



帰りに、長女の宿泊場所をこっそりのぞいて帰ってきた。