20代前半には頻繁に訪れたが、ここのところご無沙汰だった。



宮崎空港におり立つと



すんごく暑かった!



もしかしたらハワイより暑い。


まるで南国だ。




景色も南国。


18時半だというのにまだまだ明るい。



20代前半はほんと良く来た。最低月1回。


街並みもあまりかわらない。(繁華街がすこしにぎやかになったが)



宮崎は個人的にはすごく好き。


時間がゆっくり流れてる。とてもゆっくりできる。


人間もいいひとが多い(気がする)



食べ物もおいしい。


宮崎といえば「ひや汁」「焼酎」「鳥料理」「宮崎牛」などいろいろあるが、なんといっても



チキン南蛮



チキン南蛮といえば「おぐら」



おぐら本店は、宮崎のメインストリート「橘通り」から路地に入ったところにひっそりある。




路地裏の洋食屋さんといった風情がいっそう食事を引き立てる。


宮崎市内にここを入れて3店舗あるらしいが、微妙に味が違う。(1件は行った事ないが)


チェーンなのかただの「のれんわけ」なのかは定かではない。





はじめて食べたときはけっこう衝撃的だった。


うまい!


人によって好みはあるだろうが、私は非常に好みの味だ。


チキン南蛮だけでもうまいのに、タルタルがかかってさらにうまい。




野菜とマカロニ(以前はスパゲティ??)がついてボリュームたっぷり。


これで950円はお得である。


以前は、チキン南蛮とハンバーグのハーフアンドハーフみたいなのも良く食べた。



今日は基本にかえって、チキン南蛮オンリーのやつを頼んだ。


けっこうなボリュームだし、薄味でもない。


食べきれるかちょっと不安になる見た目だが、意外に後味がさっぱりしているため


問題なく全部食べれる。



やっぱり、うまかった。



庶民の味。もっというと子供が好みそうな味。


でも、やっぱりうまい。



路地裏の洋食屋さんは、男1人でもみじめ感がない。




明日の昼もここにしようかな・・・





南国ついでにスロットにいって、めったにやらない沖スロをやった。


南国育ち


2000円で当たったが、連荘が売りのはずの沖スロが連荘しない。


結果はだめだったが、なんとなくリラックスムード。



これも、宮崎のトロピカルなムードのせいかも・・・