リッキーのハウスを移動してみたら、置いてあった場所の床が変色している。


ハウスの小窓から、じょじょにおしっこが飛んで、長い年月の間に床を侵食したらしい。



築2年未満



にも関わらず、リッキーのおかげでリビングの床はボロボロ。


おまけに、こんな状態。



本当に床が腐ってしまったらどうしよう?


ちょっとまずい・・・




昨日23時過ぎに帰宅したら、中田の引退報道。


今日も朝から中田一色。


朝の番組は、ちょっとお通夜っぽい雰囲気。



それにしても早すぎる。


でも、絶好の引き際にも見える。



中田のことはアトランタのころに知ったはず。


その後、イタリアに移籍してからは民放で録画中継のあった試合ほとんど見た。



世界に通用した日本人サッカー選手。



その昔は奥寺なんかがいたが、リアルタイムでは「カズ」も衝撃だったが成功とは言えず


はじめて本格的に海外移籍で成功した選手。



最初のユベントス戦なんかは半信半疑で見ていた。


「ほんとに日本人が、セリエで通用すんのか?」



しかし、その試合で2ゴール(だったと思う) 


その後、2~3試合たつと確信が持てた。



「やれる」



やれるどころか、ペルージャでは中田が1番うまいように見えた。


セリエでも中堅以下のチーム相手だと、キーパー除いた20人の中でも


中田は明らかにうまい。



さすがに上位のチームとなると、相手チームにもすごいのがいるがそんなに遜色ない。


ローマが欲しがったのも無理もないと思えた。



でも、いま思えば、このローマ移籍からが苦難の道のり。


スクデットという結果が全てと言えばそうかもしれないが、

本人は当初、移籍を歓迎する様子ではなかったし、


決していい選択ではなかったのかも・・・



日本代表クラスで中田より下の世代で上手い選手はたくさんいる。


小野や中村はテクニックでは中田以上だろう。



相手と戦うスポーツである上、高い次元での勝負となると


相手を超えるメンタリティがあるかどうかがとても重要になる気がする。




そんな意味で、中田を超えられる選手が出てくるのか?




今の小学生か中学生から、そんな選手が出てきて


8年後か12年後の日本代表が、ナカタジャパンでW杯を迎えられたら


今の世代のファンもすごく楽しめるんだろうと思う。




当面は、小野に期待。


次のW杯は、小野がキャプテンで中心選手としてむかえて欲しい。