16日に出発し、昨日(21日)23時ごろ帰宅。



今回はセントレアから出発。


セントレアは成田みたいに人が多くなくいいかも・・・



21時出発の便でハワイ到着は現地時間の9時過ぎ。


あっという間(でもないが)ハワイ到着。



仕事のため、社員5人で100人の引率。


もちろん旅行会社の添乗もいる(2名)



この人たちがちょっと困った人(たちではなく1名だが)


1人は気の利く若い子だったが、もう1名は・・・


「今日、東京からきたばっかりでパニックで・・・」


とか意味不明な言い訳連発。



「飛行機の席割表いりますよね?」


「別にいいかな・・・」


「乗るまでにやっときます」


みたいなやりとりがあり、飛行機に乗ると


「すみません。ちょっとちゃんとしたのできなくって・・・」


(別にいいけど・・・)



それと、お客さんの前の席だとリクライニングもままならないから


団体のブロックの1番後ろにして欲しいとお願いしたら


「ブロック割はここからここまでなんで(表を示しながら)


チェックインの時に言ってください。大丈夫ですから。」


ということで搭乗券を受取ると



座席指定済み



よく見ると、表の団体ブロック外の位置。


おかしいなと思いながらも、座席離してくれたの?気が利くじゃん。



ではなかった。


ブロック表自体が間違ったシロモノ。


思いっきり団体の最前列。



そんな感じで先行き不安な出発となった。




飛行機が飛び立つ前に「何かありましたらここにいますから。」


と渡されたメモは10番あたりの席。



私たちは47番。


なんかあってもいきません。そんな遠くまで。


大体100人の添乗に2名ついてて2人ともそんな離れて座るのって・・・



しかも、10番って・・・・・・・



ビジネスじゃん?????



そんなこんなでハワイ到着。




そこで、やはり待っていました。



アクシデント!



出迎えの社員がこそこそ寄ってきた。


「昨晩からホテルのシステムがダウンしてルームキーが発行できないんです。」



なんだそれ?



アーリーチェックインのふれこみが嘘になってしまった。


しかたなく、それから2時間半観光引き回し。



バスはどんどんワイキキから離れていく。


「潮吹き岩」「ハナウマベイ」「サンデービーチ」などなど・・・




一番なんだかわからなかったのが「ダイヤモンドヘッド中腹停車」


あきらかな時間稼ぎだ。



最初のうちは、おまけの観光に喜んでいた団体さんも


疲れ果ててバスから降りてこない。



そんなこんなでようやく到着したホテルの部屋からの風景。




到着遅れがこの後のスケジュールに響いた。


到着してから一休み(2~3時間)してから会議の予定だったのが、


昼食も一休みもなく、シャワーだけ浴びて会議開始。(2時半ごろ)


会議終了が21時。



ハワイきて、なにやってんだろ?????



そんなハワイ滞在も無事終了しました。





また、きょうから2泊3日の福岡旅行(出張)



朝起きると自分がどこにいるのかわからない時がたまにある。