ワールドカップがもうすぐはじまる。


はじめて見たのは、1982年スペイン大会。


スペイン大会というのは調べてみて改めて知った。


その時のことで覚えているのは


「世界のサッカーはすごい!」


「ルンメニゲ」


の2つだけ。


ルンメニゲは西ドイツの選手。


放送でやたら名前を呼ばれていたので覚えている。


その年、西ドイツは準優勝。


たぶん、ルンメニゲが活躍したのだろう(と思う)



次が1986年メキシコ大会。


これはなんといってもマラドーナ。


それ以外でも、プラティニ(個人的には一番注目してた)や


リネカー、それにルンメニゲなどがいた。


あと、地元メキシコの声援が「メヒコ」だったことなど。



当時、高校生だったが、真夏の夜中にエアコンもない部屋で


氷を入れたコップでコーヒー牛乳を飲みながら毎日見た。


この年のワールドカップが一番記憶に残っている。



さて、今年のW杯。


優勝はどこだろう?


活躍する選手はだれだろう?




個人的に注目は、コートジボワール・ドログバ


日本なら小野伸二



開幕まであとわずか。