なんだかんだと日程の合わなかったしつけ教室。



必要性は日に日に増していた。


そして、今日ようやく初日を迎えることに・・・



今日は人間だけということで、リッキーは留守番。



初日ということで家族4人で気合をいれて出席。


来週から、毎週土曜日計8回のコース。



今日は、19時から1時間の講義。



講義の中で「犬の社会性は生後16週までに培われる」


というようなことを先生が言っていた。



16週・・・4ヶ月。


リッキーはもうすぐ満6ヶ月。



手遅れか????



「トイレのしつけがうまく出来ていない人は手を上げてください」


という質問で大半の人が手を上げていた(うちはもちろん挙手)



しかし、みんなまだ3ヶ月くらいなのかも・・・



まあいい。


手遅れかもしれないが、何もしないよりはいいはずだ。




「こんなことが犬をダメにしています。」 的な項目がいくつかあげられたが



ほとんどヒット!



事態は結構致命的かもしれない。


来週、リッキーを連れて行ってビックリされるかもしれない。



しかし、克服していかなければいけない。


リッキーにも努力してもらおう。



ここの動物病院のボーダーはとてもおりこうだ。


もしかしたら、そうなれるかも・・・・



この病院には、もう1頭「リッキー」というボーダーが通っている。


今日すれちがったが、こっちのリッキーはけっこうおりこうだ。


年もうちのリッキーとほとんどいっしょぐらいなのに・・・



これから2ヶ月。とにかくがんばろう。