正月以来の里帰り



小学生のころ、じゃり道が舗装されアスファルトになり


川も護岸工事でコンクリートに塗り固められ魚がいなくなった。


田んぼは基盤整備で1区画の面積が大きくなった。



その後も商業施設が立ったり、多少の変化はあった。


それでも、変らない風景の方が多い。




見渡す限りの田んぼと空の平野。



シンボリックな山もある。


山には雪がまだまだ残っている。


雪の消え具合で種まきじいさんやばあさんが


山に浮かび上がる。


そうなると種まき(稲の植え付け)時期などと言った。




これが、自分にとっての原風景なんだろう。






帰省に際して、子供達が楽しみにしていたのが



竹の子取り



今日は8時に起こされ、さっそく竹林に向かった。


残念ながら、孟宗はまだ出ていない。


子供達はやぶに入り、笹竹を取ることに。

(田んぼのむこうが笹やぶ)




その間、リッキーもひと遊び。





二女がササ竹をたっぷり持ってきた。





うちより広い実家の庭はロングリードも使える。


リッキーのしつけをしないと・・・