リッキーの新しい血統書が到着。





といっても変わったのは所有者欄だけ。


それでもなんとなくいい気分。


紙も新しくなりきれいな感じ。



リッキーを少し遊ばせてやることにした。




部屋に出たとたん何か拾い食いをしている。


観賞用の植物も噛み付いて食べている。



妻と散歩中も拾い食いをするらしい。


物騒な世の中なので、拾い食いはやめさせないと・・・



その後、好物?のねずみのおもちゃを見つけ遊んでいた。




明日は家族みんなで出かけるのでリッキーは留守番。


お昼は抜きになるので、なるべく早く帰ってきてあげないと。




それにしても、いまさらだがトイレのしつけが出来ていない。


うまく教えられずに時間だけが過ぎている。



毎日、ペットーシートは無駄に噛みちぎられて消費されていく。


その上、おしっこでビショビショのリッキーが飛びついてくる。


場合によってはウンコまみれの手でじゃれついてくる。


さらに、手足を拭こうとするとものすごくいやがり噛み付く。



このままでは、父犬やじいさん犬に顔向けできない。


今更知り合いにも聞きづらい。


いい方法知っている人は教えていただきたい。



情報求む!