今日は、特急4時間・新幹線40分の移動。



予定では別ルートを考えており、特急2時間半


新幹線2時間のはずだったが、思いのほか仕事がはかどり


話もはずんだため、予定の電車に乗れずルート変更。



日本海に沈む夕日を眺めながらの旅となった。




昨日までに比べればハードさは減ったが


普通に考えればけっこうな長旅。



特に日本海沿いの特急はちょっとした観光旅行気分。



観光旅行気分になれたのも、今回の出張が


けっこう難しそうな仕事のはずが、思ったよりスムーズに


進んだことも手伝っていたのかも・・・



もう少しすれば、ゴールデンウィーク。


目の前に当面のゴールが見えているのはがんばりやすい。




関係ないが、日本三大珍味が


からすみ・このわた・うに


ということを、今日初めて知った。



からすみ・このわたまでは知っていたが


うにって珍味?


普通の食べ物じゃない?



きょうの昼は「鯛めし」をごちそうになった。


松江・皆美の鯛めし。



一般に鯛めしというと、焼いた鯛の身をご飯にまぜた感じの


ものをイメージするが、ここのはちょっと違っている。


ほぐし身というよりすり身のような状態。



その鯛の身とたまごの黄身と白身、大根おろし・わさび・のりを


ご飯に乗せダシをそそぎ、お茶づけ風にたべる。




今回で2度目だが、なかなかうまい


味わい的にスッゲーうまいとかはあっていない気がするので


こういう表現にしたが、けっこう好みである。



なんとなく、ほっとする味だ。





ほっとしたのも仕事がうまくいったからかも・・・