タイトルの通り、乗り物での移動と鳥の話。



といっても、2つの話は別に関連性はない。



移動は、昨日と今日の2日間で13時間くらい(距離は不明)


けっこう長いこと乗り物ばっかり乗っていた。(実働時間は短い?)



まずは、昨日の朝 特急に乗り2時間。


そこから普通の電車で30分くらい。(待ち合わせ含まず)


さらに飛行機に1時間45分くらい。


ひと仕事終え、車で2時間。



今日は、朝 車で35分。


仕事をしてから、車で1時間40分。


新幹線に2時間、特急に2時間半。



ざっとこんな感じ。


ちょっと移動疲れぎみ・・・



しかも、こんなときに限って本を持ってきていない。


せっかく読書がはかどる時間があるのに・・・



明日も仕事を終えたら、特急2時間半と新幹線2時間の移動。




チキンは、この前の水炊き もそうだが、昨日今日と鳥づいている。


昨日の昼は怪しげな(ビルの6Fにある夜はバーになる店らしいが


ビルのエレベーターまでの通路を花屋が占拠していて入り口が


わかりづらくとても客がいるとは思えない)のチキン南蛮。



いかにも飲み屋ビルというビルの前の路上に看板が出ていた。



タコライス 500円

チキン南蛮 550円

ロコモコ  500円

・・・・・・・  550円

・・・・・・・  500円



ていう感じで。


安さに魅かれて入ってみると店は6・7Fの2フロアーが



若い女の子で満員!



ちょっと場違いな感じもしたが、後輩と2人で入ってみた。


2人ともチキン南蛮を頼んだ。


定食とは書いててなかったし、しかも550円。


「もしかしておかずだけ?」


とちょっと不安だったが、ちゃんとご飯と味噌汁もついてきた。


おまけに、きんぴらとインゲンの胡麻和えが大皿で置いてあり



「どうぞご自由に」状態。



味もなかなかいけていた。盛り付けもきれいだし女の子がいるはずだ。


たのまなかったが、デザートも100円でわりと充実。


しかも、食後のコーヒーもついてきた。



値段はほか弁並みでこの内容。けっこういいんじゃないの?



昨日の夜は手羽先。


今日の昼は鳥のから揚げ。


今日の夜も鳥もつを食べた(メインではないが)



こんな鳥ばっかり食べていたら、あることを思い出した。



10年ちょっと前にハワイにいった時、ホテルのスタッフと間違えられ


外人が質問してきた。



「%(&#&’)(’&#&%‘+*+~チキン?」


最後の言葉しか聞き取れない。



「はっ?」て顔をしていると、再度


「%(&#&’)(’&#&%‘+*+~チキン?」



うーん?  ああ、チキンね!



ケンタッキーはないような気がしたけど、さっき向こうで


フライドチキン売ってた気もすると思いその方向を指差した。



外人は「サンキュー」といいそっちへ歩いていった。





一緒にいた会社の同僚が


「今、チェックインって言ってなかった?」



えっ?



そうかも。確かにチキン売り場を聞くとは思えない。


でもフロントは指さした方とは反対方向。



すみませんでした、外人さん。