リッキーの暴れっぷりに手を焼いているこのごろ。



昨日、開催日程を確認していた「しつけ教室」から連絡がきたが


GW中を含む毎週土曜日連続8日開催ということで


GWは実家に帰省予定のうちは難しそう。



どうしようか考えていたが、そんな時にさまざまな方達から


しつけの必要性と励ましをいただいた。

(ebianさんもありがとうございました)



妻の知り合い(公園で知り合ったボーダーを飼っている人)が


メールで「これをやってみたら」と教えてくれたことをやってみることに。



説明を読んだ時はリッキーには無理かもと思ったが他に手はない。




特訓開始!




まず、人間が足を広げて座り、その間に赤ちゃんをだっこするように


リッキーをだっこし、前足を持つ。



暴れても、噛んでも自由にはさせず「拘束」の訓練をするというもの。


汚れても噛まれてもいい服装と、なんなら軍手もしたらというアドバイスも。



さっそくやってみたが、案の定リッキーは大暴れ。


噛み付きも本気だ。(キュンキュンいいながら興奮状態)




しかし、ここで諦めてはなめられる。必死の抵抗で


なんとか自由を奪い、落ち着かせることに成功。





昨日の夜からあわせて7~8回やっているが、だいぶ良くなった。





人の顔色を窺う余裕も出てきた。


アマガミする時もあったが、しかるとやめたりもする。



なんとなくいい感じ!



座る姿もだんだんサマになってきた。





表情も落ち着いている。






離した後も少し言うことを聞くようになった気がする。(気のせいか?)



これをしばらく特訓すれば効果があるかも・・・



少し希望が見えてきた!





そのそばでは、本の付録でプリキュアに変身した二女が・・・