玄関ドアのオイル塗り。



オイルの缶を開け、スーツの切れ端にしみ込ませようとしたら



ドバッ!



思いのほか出すぎた。(ちょっとという量ではない)


片面全部塗れるくらいの量が出た。



しかも、布が上手くなかった。


裏地のあるスーツはオイルをたっぷり吸い込んだが


表面はさほどでもなく、ほとんど中に吸い込まれていた。



仕方がないので、オイルを搾り出すように強くこすっていたら


今度は木のささくれが手に刺さる始末。



でも、まあここまではなんともない。



二女が手伝ってくれて、オイルの缶を外側に運んでくれた。


外側を塗ろうとドアを開けた瞬間



ドボドボドボ



ドアのすぐ外に置いてあった缶にぶつかり横転。



中身は半分以下になった。



一缶2100円



1000円以上が流れていった。



さらに始末が悪いのが、流れたところが玄関外のデッキ部分。




ふいてもなかなかとれない。


3時間以上経過した今でもこのままの状態。



おかげで、入口が少し滑りやすくなった。


サンダルの足型もついていてちょっとかっこ悪い。





とにかく、玄関ドアのメンテ終了。




気持ちツヤが出た。(気がする)



そうでも思わないとやってられない・・・