リッキーはやらなければいけないことがたくさんある。


狂犬病予防注射

9種混合ワクチン

フィラリア予防

シャンプー

しつけ教室


などなど・・・



なにからやらなければいけないのか?(同時にやっていのか?)


とりあえず、病院に連れて行き相談することに。




ペットショップ内にある病院に到着。


受付の人にさっきの件を相談した。



今日ワクチンを打つと狂犬病は3週間あけなければいけないらしい。


5月になると登録料が500円高くなるが、9種混合ワクチンを


先の方がいいということなのでそうすることに。


ちなみに、狂犬病予防と新規登録で6900円とのこと。

(4月なら6400円)



フィラリアは4月中だと血液検査が割引になるが


リッキーは1歳未満なので血液検査はいらないため


5月になってからでいいので狂犬病の時に薬をもらうということに。



シャンプーするなら注射の前がいいということになり先にそちらへ。


ところが、今日明日はシャンプーが満員ということで


結局、今日はワクチンのみということになった。



昨日、下痢気味だったことや今日少し吐いたことを伝えた。


ペットシートかみやぶり中のポリマーを食べることも伝えた。



「それでは体調を少し見てみましょう」ということに。



まずは体重。



9.3キロ



「順調に大きくなってますね。」


と言われた。(どうりで重いはずだ)



次に熱をはかる。


おしりから体温計をブスリ。(なんかよわよわしい表情)


38、7度 平熱



その後、検便をしたが特に問題なし。



耳が病的というのではないが少し汚れていたため


先生が拭いてくれることに。


ついでに、家での耳掃除の仕方を教えてくれた。



「クリーニング用の液体を直接耳に入れて軟骨のあたりを


少し揉んであげてください。」


リッキーはけっこういやそうな感じ。


「痛いとかではないんですが気持ち悪くていやがると思いますけど。


揉んだらやわらかいもので押すような感じで拭き取って下さい。


このときゴシゴシやらないよう気を付けて下さい。」


といいながら、女の先生は嫌がるリッキーに


「大丈夫よ」


とやさしく話かけた。



その直後



ガブリ!



先生も思わず



「痛ッ!」



あわてて押さえた私の右手もガブリ!


かろうじて右手の親指の爪のとこだったので穴があくのはまぬがれた。



本気モードスイッチオン



もう手が付けられない。



先生もちょっとビビッてるかんじ。



診察台からも落ちそうになる。


助手の人もかけつけ「大丈夫よ」とグーにした手の甲を出すが


その手もガブリ!



低いうなり声をあげ本気モードのリッキー



私も思わず診察台から1歩後退。



ボーダーコリーは賢いから、ちゃんと躾けないと人間を下に見てしまうとか


いろいろ躾け方について言われた。(こんこんと


あわせてしつけ教室も強く勧められた。(けっこう切実な感じで



(努力はしてます!でもうまくいかないんです!)


先生には言えなかったがそんな気持ち。





診察を終え、リッキーをペット用の買い物カートに乗せ会計を待っていた。


ポタッ


と音がした方をみると、カートからおしりを出したリッキーがウンコをしていた。


ペットショップの床はウンコだらけ。(そうだ、注射の後はよくするんだった)



先生が「そのままでいいですよ」といってくれたので、会計を済ませ


おやつだけ買うと逃げるように店を立ち去った。


店を出て駐車場が近づいて、うちの車が見えた瞬間


リッキーはカートを飛び降りようとした。



相当ストレスだったらしく、早く車に戻りたい様子。






おやつ用サプリメントガム「関節にグルコサミン」(398円)


注射のごほうびに車で1本食べさせた。





そのまま、二女を幼稚園に迎えに行ったが


そのころにはすっかりいいこになっていた。







その後、クリーニングを出しに行ったがスーツの袖に破れ発見。


(リッキーが噛んだわけではない)




もうだいぶくたびれているし、ぞうきんにすることに。


二女にハサミで切って雑巾つくるように言ったら


ハサミと針でしばらくなんかやっていた。



そのうち妻の怒る声がしたので言ってみると


こなごなの布があった。


二女に聞くと


「リッキーの洋服作ろうと思ったの。」


とのこと。




リッキーの洋服作りに使われたスーツ。