家の北側に設置してある電気温水器の本体が



傾いてきていた!



最初は、家の壁面と平行からちょっとずれたぐらいの


感じだったが、どんどん壁から離れていった。



家が建ってから1年ちょっと。


その差がかなり目立ってきたため、住宅メーカーに


連絡したところ「早めに直しておきます」との返事。


さっそく今日、修理の人がやってきてただいま作業中(無料?)



作業は、電気温水器がおいてある基礎の下を掘り


ジャッキアップしながら補強していくということらしい。




作業も進み、だいぶ傾きも直ってきた。(まだ途中だが)




修理にきた人の話では、雨どいからの水がたまって


地盤が緩くなっている可能性もあるので


「雨水を家の外に逃がす排水をしておいた方がいいかも」


とのことだった(それも無料?なわけないと思うけど)。要検討。







書いているうちに作業も終了したようだ。




地面も元通り。




作業終了後、工事の人と雨水の排水について話をしたが



どうやらタダでやってくれるらしい。



この部分。




コンクリートに穴を開け配水管をつなぐという作業だそうだ。


「いくらぐらいかかります?」と聞いたら


「そのぐらいサービスでやりますよ。」との回答。



それもメンテナンスのうちということか?



すばらしい!




ここのメーカーの担当者もいろいろとやってくれる。


家自体に直接関係ないことも親切でやってくれる。


げたばこの棚の増設や壊れたタオル掛けの修理など・・・


結局、自分ではなおしきれずぶんなげってあった

タオル掛けもすっかり元通り。





玄関ドアに塗るためのオイルも届いた。




「スウェドア 保護オイル」(2100円)



ひと冬越えて、玄関ドアもだいぶ乾燥したはずだ。


あとで玄関ドアに塗ってやろう。