マラソンの疲れを癒すための夕食ということで



水炊き



自宅で水炊きということで、通販で取り寄せられる


華味鳥に決定。



スープは「いろは」がうまいが、鶏肉はここのがうまい(気がする)



今回、注文したのは


水炊き3~4人前にめんたいこがついて3150円(送料込み)


かなりお得だ。


店で食べれば1人前2600円。



届いたのはかなり立派な箱。



中身はこんな感じ。



ぽんずもついている。


ゆずごしょうだけスーパーに買いに行った。(5~6人前にはついてる)



店で食べるより、野菜をたっぷりにして食べた。


家で食べる鍋としては十分なうまさ。


かねてから、水炊きを食べたがっていたSやんも呼んだ。



まずはスープをはり、スープが煮立ったら湯のみに取り


好みで塩を適量入れてスープを味わう。


なかなかうまい。



次に鶏肉を入れる。(一気に入れた)


ぶつ切りと切り身はそのまま入れて、つくねはスプーンで

丸めながら入れていった。


この中でも、ぶつ切りとつくねがうまい。


ほんとなら、切り身はなしでこっちを増やしたいくらい。



肉を少し楽しんだら、好みで野菜を入れる。


今回準備したのは


キャベツ・ニンジン・長ネギ・しめじ・えのき・春雨


春雨は原料が緑豆とジャガイモがあり、2種類用意したが


個人的には緑豆の方が、水炊きにあっている気がした。


たっぷりスープを吸った野菜は非常にうまい。


野菜を増やした理由もそのため。



シメはチャンポンメンと思っていたが、近所のスーパーには

売ってなかったため、中華麺(生めん)を用意していたが

野菜を食べすぎ、麺までたどり着かなかった。


雑炊でも当然うまいのだろうが、個人的な好みは麺。



それと、水炊きには「ギネス」が良く合う。(気がする)



ギネスの苦さが水炊きの甘みを引き立てる。


満足のいく夕食だった。

よくを言えば、スープがもっとあっても良かったかも。


次回からは5~6人前でもいけるかも・・・





Sやんからのおみやげのいちごをほおばる二女。