今日はあいにくの雨。


年に1回の招待ゴルフ。


ゴルフ場が上得意を招待するという企画(太っ腹!)


私は上得意というわけではないが、知り合いがそうな為

ここ数年毎年呼んでもらっている。


このゴルフ、何がすごいかっていうと

プレー代はもちろん


練習、朝食、昼食、茶店、プレー後の軽食



全部タダ!


かなりの太っ腹である。



スコアは別にして、ゴルフを満喫した。




ゴルフはプレーも大事だが道具も大事。



愛用のクラブたち。雨でずぶぬれのためちょっと出しておいた。



この中でも特にお気に入りが



このパター。6年くらい前に購入した。



スコッティキャメロン ニューポート

トレリウム Tel3



フェイス部分が銅板のような仕様。



何種類だかの金属で作られた薄い板が微妙なタッチを生む。


そんな感じのフレコミだった気がする。


当時、定価で5万円。二木ゴルフで4万5千円で購入した。


ゴルフに行くようになってあまりたっていないころで

けっこう思い切った買い物だった。



ゴルフは豪快なドライバーショット


巧みなバンカーショット


ピタリと止めるアイアンショット


いろいろあるが、個人的にはグリーン周り(残り100ヤード以内)の

寄せと、グリーン上のパッティングに一番魅力を感じる。


えらそうに書いてみたが、練習はまず行かないヘボゴルファー。



ここ数年、上達の気配は見られない。




雨でずぶぬれの帽子。



前回も雨で、別の帽子がビショビショに。


かばんから出し忘れていて、今日気づいたら異臭を放っていた。



さっき、二女がクイズを出してきた。


「カラスと牛と羊でなんになる?」

「答えを教えてあげようか?」



カモメ!