断食中に1冊読み終えた。



タイトルのカエサルは


ガイウス・ユリウス・カエサル(BC100~BC44)


英語読みの


ジュリアス・シーザー


の方が有名かも。


ブルータスお前もか!


の人。(ブルータスも登場?)


また、ガリア戦記を書いた人。

(ガリアは現在の南フランスあたり)



この話の主人公は


ヴェルチンジェトリクス(ウェルキンゲトリクスBC72~BC46)


その中でも最大部族アルヴェルニア(アルウェルニー)族の首長

ケルティル(主人公の父)がガリア統一を目前に実弟の裏切りで

殺されてしまうところから話は始まる。


少年時代を不遇に過ごした主人公がやがてガリアを統一し

宿敵ローマのカエサルを相手に戦う話。


このころ、ガリアは各部族が乱立していた状況。

当時、ガリアは部族間・部族内の抗争がたえず

ローマにカモにされ、その一部は属州として税金を搾取されていた。


それを20歳そこそこの主人公がガリアを統一して

カエサルを撃つためあと一歩というところまでせまるが・・・


結局、カエサルにやぶれ投降しやがて(6年後)ローマで

カエサルに処刑されてしまう「ガリア開放の英雄」


わりと史実に合っているんだろう(と思う)


若く美貌の主人公と中年のカエサルが好対照として描かれ

また、主人公に触発されたカエサルが一念発起する姿も

世の中年にはいろいろ思わせるところがある感じ。


それにしても立て続けに同じ作家ばかり・・・


後、4冊借りてある。