WBCは初回から4点も取り好調。


13時くらいには出かければ14時のキックオフに間に合う。

と思っていたら、13時過ぎても5回の表。もうでないと・・・


野球をこのまま見たい気もする。空模様も怪しいし・・・

だんだん気持ちがなえてきた。


でも、このままだと野球終わってスロットでも行くのがせきの山。



まあ5点もリードしてるし楽勝だろう。



1回の裏にキューバの先頭打者にホームランを打たれた時は

もつれる予感があったが、もうワンサイドだ。安心して出発。


さて、どうやっていくか?


ネットで調べたら、オーソドックスな行きかたは2ルート。


1、空港まで地下鉄で行き徒歩25分(もしくはシャトルバス)

2、博多駅からバス「東平尾公園入口」下車徒歩10分


当初は、ルート2で行こうと思っていた。

駅に向かって歩いているときにふと思い出した。


そういえば、西鉄バスのサイトでは博多駅からは1時間に1本だった。


Jリーグ開催日にそんなわけはないんだろうが、万全を期し

ルート1に変更。中洲川端から地下鉄で福岡空港へ(250円)


4番出口を出るとすぐシャトルバスが止まっていた。

シャトルバスに乗り博多の森球技場へ(160円)


まずはチケット交換。



ANAの九州発着便の半券2枚でもれなくアビスパか大分の

ホームゲームのチケットに交換してくれるというキャンペーン。



なかなか太っ腹である。


まあ、どうせゴール裏の自由席ぐらいだろうと思っていたら



なんと指定席(SA席)前売り3000円(当日3500円)である。


ほんと太っ腹!


スタジアムに入りSA席の表示に従いメインスタンド右側へ。

SA席はメインスタンド両サイドとバックスタンドほぼ全部。

ちなみにメインスタンド中央はSS席前売り4500円(当日5000円)



試合はすでに始まっていた。


グリーンの芝に青(ネイビー)と赤のユニホームがよく映える。




序盤からホームのアビスパが攻勢。終始押し気味である。

アビスパってもっとダメダメなチームかと思っていたが


意外にうまい!


スピードもアビスパが上回っている。


さて相手は?グランパスってことは楢崎?でもケガしてないっけ?

グランパスのキーパーは22番。楢崎ではない。(川島って人)


後は・・・分かんない。入り口で渡されたパンフレットを見た。



グランパスには玉田や秋田がいる。監督はオランダ人フェルフォーセン。

左右のMFをライン際に張らせる4-4-2。


にわかな知識で再度試合をみてみると

なるほど、確かにサイドからの攻撃が目立つ。


一方、アビスパはパスは良くつながるしボールも支配している。

しかし、ペナルティーエリア付近に行ってもしつこいくらいに細かいパス。


なかなかシュートまで行かない。攻撃も中央ばかり。


そうこうしているうちにグランパスの選手がペナルティーエリアで

2人に挟まれ倒された。倒されたのは玉田?(遠くてよく分かんない)

倒されたのは玉田ではなく黒田。

倒したのは千代反田?(変わった名前だ)


PK


遠くてわかんなかったが微妙な判定だ。アビスパのホームだし

PKを取られなくてもいいんじゃないの?と言えなくもない。


玉田がPKを決めた。


そのまま前半終了。


ハーフタイムに抽選会(ANAの航空券があたる)



当選番号が電光掲示板に出た。


2714


おしい!非常におしい!



それにしてもかなり寒いし小腹もすいた。



「アビなんとか」というケーキ(150円)と紅茶(140円)を買った。


食べ終えて一旦スタンドの外に出てみて初めて気づいた。


周りは赤いタオルに赤い服の人ばっかり!


名古屋サポーター達。(どうりで拍手のタイミングが名古屋より)

気づいてみればスタンドの中でもわりと空いている場所だった。


もともと福岡ファンじゃないし問題はないが・・・



後半が始まりしばらくすると雨が降ってきた。いよいよ寒い。

だんだん帰りのことが心配になってきた。


スタンドの屋根のおかげで濡れなくすんだが。



後半途中で入場者数の発表。


8585人


といわれても、多いのか少ないのかもよくわからない。

(スタンドの空き具合から言って少ないんだろうなという気も)



試合は後半もアビスパが押しているが決めてに欠ける。


一方、グランパスも決め手に欠ける。

特に「玉田」は思ったほどではなかった。(調子が悪いのか?)


ボールを追うスピードは確かに早い。しかしそれだけだ。

特にボールがないところでの動きが目立たない。

最初はどれが玉田かもわかんなかった。


「これじゃ代表に定着できないな」


というのが率直な感想。代表で見てた時は結構好きだっただけに


正直がっかり


寒いのと帰りが混むといやなのとで後半38分ごろにスタジアムを出た。

スタジアムを出ると「臨時バス乗り場」という案内がでてた。


行き先は「空港」「博多駅」「天神」


なんだ。やっぱりあるじゃん、いろんなとこ行き。


天神行き(370円)に乗り帰ってきた。



そのままちょこっとスロットに寄った。


吉宗をやったら2000円でビッグ。しかも爺でビガビガ。

次も100回ちょっとでビッグ。いい調子だ。


「けっこう続きそうだな」と思った瞬間ある歌が頭をよぎった。



BOOWYの「CLOUDY HEART」


そうネ♪ 終わりは あたり前のようにくるものだし ♪



その通り3連荘で終了。



帰ってきたら、野球は勝っていたが8回には1点差につめよられ

楽勝ってほどでもなかったようだ。


それにしても劇的なというか奇跡のというか・・・

そっち見ててもおもしろかったかも?


でも、なかなか機会もないし良かったんだろう。(総額700円で楽しめたし)


スロットも勝ったし・・・