WBCが雨で中断。

最後まで見てから出かけようと思ったが

時間も遅くなるので出かけることに。


まずは、近所のホームセンターで

ご褒美用のジャーキーを購入し、

ダイソーでボーダーコリーの必須アイテム


ディスク(お試し版)



を購入(本格的なディスクは2歳からと言われてる)


初散歩はどこにしようかと適当に車で走る。

どっか河川敷の公園が手ごろかも・・・


ということで到着。



ころあいの河川敷。


まずはリッキーにリードをつけて散歩。


のはずだったが、リッキーは怖がって動かない。

リードで引きずられてようやく駐車場から芝のとこまできた。


お気に入りのボールで何度か遊んでいるうちに調子がでてきた。

いよいよディスクを投げてみた。



ボーダーコリーの面目躍如。



なかなかのくいつきだった。


周りに人がいないのを見はかり、リードをはずしてみた。



ディスクやボールを追いかけなかなか好調。


ところがここでアクシデント。


他の犬が来た。


ブルドックみたいなヤツがリードを離れ走ってきた。


ヤバイ!


一触即発。リッキーがガブッとやってしまうかも?


しかし2匹は鼻面をあわせて様子を窺っているだけ。

なんとか大丈夫だった。

そのうち向こうからはラブラドールが歩いてきた。

リッキーも興味しんしん。


リッキーにリードをつけ他の犬の方に行かないようにした。


次にはリードなしのトイプードルとパピヨン。

向こうから近づいてきてリッキーにまとわりついた。


今度こそヤバイ!


こんな小さいのは一撃でやられる。


しかし、しっぽにまとわりつくトイプードルをおとなしく眺めている。

意外にリッキーいいこかも?


ところが、やっぱり思い過ごしだった。

他の犬達をやり過ごし、しばらくすると二女の悲鳴。



ブーメランで遊んでいるうちにリッキーが興奮し二女に噛み付いた。



上着をかまれた。


あごを叩いて押さえつけ、激しく怒ったら一瞬おとなしくなった。


石を拾って食べようとしている意外は

その後ハプニングもあまりなく初散歩は無事終了。



帰りの車でごほうびのジャーキーをあげた。



そういえば今日はほんとはリッキーはTVチャンピオンの予選

先週末に申し込んでから連絡がなかった。


金曜日に出張から帰ってきて、まだ連絡がないことを聞き

問い合わせのメールを出してようやく昨日連絡があった。


連絡には妻が出たが、なんとも要領を得ない内容らしい。


とりあえず書類審査の結果、選考にはもれたとのことらしい。

ついでに、そのことを連絡するのも


もれた


らしい。もれた?選考はもれるけど連絡がもれた?


担当者はひとごとのようにそういったらしい。(なんて無責任な)


結果、おどおどして要領を得ない電話ということになったようだ。


あげくのはてにに


「収録だけみにきませんか?仔犬を50匹くらい集めたいんで。

終わってからしつけ教室もあるし交通費も1000円でます」


ということを言っていたらしい。



行きません!



1000円ぽっちの交通費で休みの日に埼玉までなんか。

しつけ教室?50匹相手に30分で何教えてくれんの?


ということで地道に近所のしつけ教室へ通うことを

本格的に検討することにした。


それにしても失礼な話。だめなら早く連絡くれよ。