ハムスターが死んだ。


購入から約1ヶ月


昨日の夜、えさをあげようとしたら

えさ皿にえさが残ったまま。


おかしい!


ハムスターはえさ皿にえさを残しておかない。

食べない分でも、とりあえずどこかに運ぶ。


ベッドを開けてみたら動かなくなっていた。

多少の臭いがあるので死後2日ぐらいかも。



それにしても・・・


ちょっとおかしくない?


確かにここ2~3日寒かった。

でも、ベッドはわたでモコモコだし・・・


あとは考えられるのは


極端なインブリード?


同じペットショップでの出来事にちょっと不信感。


100円だったことを考えると、通常の仕入れではなく

だれかが繁殖させたのを持ち込んだとも考えられる。


そういった場合、近親交配の可能性が否定できない。


まあ、理由は別にしてしばらくはハムスターはやめておこう。


こう、しょっちゅうだと悲しみも麻痺してしまう。


疲れと悲しみと怒りが交錯し、家族中にあたった。


「ちゃんと世話してたの?」

「死んだのになんでだれも気づかないの?」


夜、寝る前に長女が言った。


「木曜日に動かなかったから死んだと思ったけど

ママに言ったら寝てるだけだっていってたから・・・」


半分、涙声だった。


やつあたりなのは分かっていたのでなんとも後味が悪い。