文豪アレクサンドル・デュマの生涯を書いたはなし。




同名の父はナポレオン時代の将軍で、現在のハイチで

白人と黒人の混血として生まれ、後にフランスに渡る。

エジプト遠征時ナポレオンを非難してから不遇な人生を送る。


この本の著者(佐藤賢一)が書いた「黒い悪魔」

その父の話。(いずれは読んでみよう)


デュマの代表作は


「三銃士」


「モンテクリスト伯」


など、どれも有名。


しかし、いっこも読んだことがない。



デュマ自身も「文豪」というのは知っていたが

何を書いた人なのかはこの本を読んではじめて知った。



「文豪」と知っていたのも


「脱帽しひざまづいて飲むべし」


とモンラッシェを語る際


かの文豪デュマが・・・


と言われているので文豪と知っていたくらい。



モンラッシェ → デュマ → 文豪



という順番。



しかし、この本を読んで



大成功・放蕩三昧・波乱万丈



といったデュマの生涯を知り非常に興味を持った。


是非、代表作を読んでみたいと思った。


今まで読んだこの著者の本はいろいろ考えさせられることが

あったが、この本は読んでいくうちにどんどんデュマという

人物への興味が募っていった。



そういえば、大学の時に第二外国語でフランス語を習ったが

「モンテクリスト伯」がのっていたような気がする。


その時は全然興味もわかなかったけど・・・